『BLUE REFLECTION TIE/帝』ライザのアトリエ・コラボDLC感想

投稿日: カテゴリー 徒然

こんばんは、新年に入り既に二週間ほど経過致しました。

そうこうしている内に1月も終わりそうなスピード感ですが皆様如何お過ごしでしょうか。

さて今回は『BLUE REFLECTION TIE/帝』とライザのアトリエとのコラボDLCのクリア感想を書いていこうと思います。

※DLCのネタバレ等が御座いますので御注意下さいませ!

 

 

 

こちらのDLCはPS4版とSwitch版では去年の12月16日、Steam版では今年の1月4日に配信されたものになります。

そもそもまず『ライザのアトリエ』について簡単にご説明をさせて頂くとガストさんから発売されている『アトリエ』シリーズの新規最新タイトルになります。私の過去のブログ記事にも感想がいくつかあるので宜しければそちらも参照して頂ければと思います。

ちなみに次はあの『ソフィーのアトリエ』の二作目が2月の24日に発売されますので、そちらもかなり期待しております。

錬金術に重きを置いたRPGで、今作のブルリフにもその雰囲気がある程度感じられる造りになっております。

開発が同じなのでアトリエシリーズでブルーリフレクションのBGMが流すことが出来るDLCが発売されていたりなど、どちらのシリーズも好きな私のような人間には大助かりですね。

さて今回のDLCを購入した上で、ある程度物語を進めた状態だとライザのココロトープが出現するイベントが発生します。

中に入るとライザの記憶を垣間見ることが出来ます。ライザシリーズをプレイされたことのある方なら「あのシーンだ」となる部分もあるのではないでしょうか。

新素材としてアトリエシリーズではお馴染みの『ぷにぷに玉』や『うに』を採取することが出来ます。アトリエシリーズなら品質や特性なども重要ですが、ブルリフではその必要は無いです。

更に新しい開発施設としてアオのアトリエ(錬金釜)を作成することが出来ます。

錬金釜の中にライザのココロトープの中で採取出来る素材、または工作で作成したアイテム等を投入するとライザのココロトープの中が変化します。それにより行ける箇所が増えたり戦える敵が増えたりします。

ちなみに最大まで変化させるまでかなりの物資を要求されますが、そこは頑張って素材等を集めて頂ければと思います。同じく有料ではありますがDLCのエーテル合成があるとかなり楽になります。

また、ダンジョンはライザのアトリエをプレイしたことのある方なら見覚えのある造りになっております。

ちなみに敵の強さはそれなりにあると思って頂いた方が良いです。私はライザのココロトープを最大難易度でプレイしておりましたが、キャラクターによっては弱点攻撃でのノックダウンなどが取られやすくなっておりますのでノックダウン耐性アップのフラグメント等を装備していくと良いかもしれません。

あと、戦闘のBGMなどはライザのアトリエシリーズのものが使用されております。作品コラボはこういう部分が嬉しいですよね。

イベントもライザ本編に沿った物になっております。ただ、ライザ以外の姿は出てこないので他のキャラクターの姿が観たい方は本編をプレイして頂ければと思います。

個人的にドンケルハイトを採取した時はかなりテンションが上がりました。アトリエシリーズでもこの素材を採取出来るようになったら物語後半になったように感じます。

さて、ダンジョンの最奥にはボスが待ち構えております。巨大なぷにです。見た感じはそこまで強くなさそうですが、今作でも1、2を争う強さになっておりますので準備(特にアイテム作成)をしっかりしておきましょう。

特に体力が多めなので少し長期戦気味の心持ちで挑むと良いかもしれません。ちなみにこのボスは一度倒しても再挑戦することが出来ます。

 

 

……という感じですね。ライザをクリアした方からすると少し物足りない印象を受けるかもしれませんが、コラボDLCとしてはしっかり目に作られていますので是非購入して頂ければと思います。

それでは今回はこの辺で。また次回お会い致しましょう~。

NXEDGE STYLE[DIGIMON UNIT]デュークモン -Special Color Ver.-

本日は、『NXEDGE STYLE[DIGIMON UNIT]デュークモン
-Special Color Ver.-』の紹介をしたいと思います。

「NXEDGE STYLE [DIGIMON UNIT] デュークモン」が質感を
アップさせた特別仕様の-Special Color Ver.-となって登場です。

パーツによって彩色表現を変えられており、
密度感がアップされています。

各部の可動ジョイントにより、アクションポーズを決める事が
出来ます。

マントやたなびく冠飾りも可動し、専用STAGEも付属しているので
躍動的なポーズでディスプレイする事が出来ます。

巨大な聖槍グラム、聖盾イージスに加え、クリア造形の迫力の
攻撃エフェクトパーツも付属しています。

本日は、『NXEDGE STYLE[DIGIMON UNIT]デュークモン
-Special Color Ver.-』の紹介でした。

?

投稿日: カテゴリー 徒然

新年になってもう10日立ちましたね?

本日は十日えびすの最終日の残り福の日です。
商売繁盛、良いことがある1年になると良いですね?✨

 

この前、大阪天満宮さんにお参りに行ってきました✨


大きな熊手も祀られていました✨

8日に行ってきたので近くの商店街等も十日えびすの準備をしていて賑わっていました!
商売繁盛笹もってこい♪の歌も商店街中に鳴り響いていました??

 

天満宮さんの近くにある甘味処鎌倉さんで
わらびもちドリンクの珈琲ミルクを飲みましたー!?✨


タピオカと違い、柔らかいわらびもちを飲む新食感がたまらなく美味しかったです!
わらびもちなのにすごく飲みやすかったです(*^▽^*)

Get truth 太陽の牙ダグラム特装版 PLAMAX ダグラム

投稿日: カテゴリー 徒然

お正月休みに帰省した宿泊先のビジネスホテルでプラモデルを組みました。
本日はそんなGet truth 版のダグラムのレビューです。

 

いきなりパッケージと完成品です。

機動戦士ガンダムサンダーボルトでおなじみの太田垣先生がダグラムを描くということで、サンボル好きにはこの上ない嬉しさ。フルカラー単行本とプラモで3,000円しないリーズナブルさですが、ダグラムの完成度はすごいです。

 

パッケージを開封すると小気味よく収まったランナー群。

クリアー含めて6色ランナー。豪華すぎです。
TV版のダグラムと成型色がちょっと違うのも魅力的です。
赤がくすんでて良い雰囲気!

 

右腕のランナー。アスタコの腕?
まさかのダグラムが油圧カッターをそのまま装備するとは・・・
TV劇中でも補給がままならないこともあったので、完成が楽しみです。

 

 

ランナータグすら興味深いです。
MADE IN JAPAN なんですね・・・。
にしてもランナータグのアルファベットのヌキ、
どこかのキットで見たことあるような、ないような・・・。

 

 

実際キットはさっくりと1時間くらいで完成。
キャノピーがクリアパーツだったり、ガワラ曲げもできたり、
実質2,000円くらいの国産プラモとは思えない完成度です。
ポリキャップレスですが、可動にも気を配られていて、
コミックスで描かれていたフル装備なんかも一般発売してほしいところです。

Get truth 太陽の牙ダグラム、おすすめです。

投稿日: カテゴリー 徒然

年もあけて今週あたりから通常運転な感じでしょうかね~?

世間では通常運転どころか、せっかくおさまっていたコロナがまた猛烈な勢いで増えていってます……  とりあえず感染症対策をしてあまり出歩かないようにするしかないな……… ほんといい加減にしてほしいですね。

とはいえお仕事は通常運転です。

仮面ライダー新1号はボチボチと進んでおります。なにもなければ今週中には完成予定なのですが……来週をお楽しみに!!

複眼が良い感じでしょ?

そして乾燥待ちの間にお次のライダーに着手。さぁ~1月から沢山作るぞ!!

 

メタルボックスチャンネル更新!

投稿日: カテゴリー 徒然

メタルボックスチャンネルの登録者が13000人を超えました。いつもコメントや高評価ありがとうございます!

↓今週の動画↓

史上最大の超合金魂!ガイキングと大空魔竜とのコンビネーションプレイが超巨大スケールにてついに実現! 上半身の「パート1」下半身の「パート2」そして大空魔竜の頭部が変形した「パート3」の3つのメカが合体して全高約175㎜の超合金魂「ガイキング」が完成! 全長約750㎜のビッグスケール「大空魔竜」は、パート1とパート2を胴体に格納できる大型要塞基地となる。 さらにガイキングのパート3は大空魔竜ヘッドに変形し、大空魔竜への合体も可能。 大空魔竜の内部には3機のマイクロポピニカ恐竜型メカも搭載。プレイバリューの高いものに仕上がっています。

 

チャンネルのTwitterは去年の2月に開設して700人以上の方がフォローがしてくれています。いいねやRTありがとうございます。Youtube動画のスクショを拡散してくれたり、海外の方が翻訳して紹介してくれたりするのでとても助かっています。

Twitterだけのミニ動画や写真も上げますので、フォローお願いします!

 

2022年のメタルボックスチャンネルは、登録してくれた方が得するような情報を届けられるように新しい取り組みもしていきたいと考えております。ぜひ、チャンネル登録してベル通知をONにしてお待ちください☆彡

 

今月のフリープレイは

投稿日: カテゴリー 徒然

皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年も独断と偏見で好きなゲームのレビューや御紹介をしていけたらと考えております。

ちなみに年末年始は家に居ることが多く、殆ど寝ていたような気がします。寝正月とはこのことかもしれません。

では今年一発目の記事に参りましょう。今回は毎月恒例のフリープレイの中で気になった一本について。

『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』

こちら『ペルソナ5』の後日談を描いたアクションRPGになっております。ペルソナシリーズでアクションRPGというのは恐らく初めてではないでしょうか。

といっても私はそこまでペルソナシリーズをやりつくしている訳ではないのですが……。というかむしろ『4』しかやったことが無いです。

なので『ペルソナ5』もプレイしたいと思いつつ未プレイのままフリープレイで今作が配信されてますます『ペルソナ5』をプレイしたくなりました。今なら追加要素がある『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』があるのでそちらを購入しようと思います。

さて話を戻しまして今回配信された『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』も未プレイですが、もし前作ハマった方は是非プレイして頂ければと思います。

未プレイなので決まり文句て申し訳ないですが、この先は自分自身の目で確かめて頂ければと思います。

また前作、そして今作をプレイした際は改めて感想を述べたいと思います。ちなみに今回の配信期間は1月4日から1月31日までなのでお忘れなきよう御注意下さいませ。

 

 

……という感じですね。連休はゲームをしようと意気込んでいたのですが、結局あまりしていなかったので、またぼちぼち時間を作っていきたいと思います。

それでは今回はこの辺で。また次回お会い致しましょう~。

figma 女性body(チアキ) with バックレスセーターコーデ

投稿日: カテゴリー 徒然

本日は、『figma 女性body(チアキ) with バックレスセーター
コーデ』の紹介をしたいと思います。

マックスファクトリーが展開するfigmaシリーズに
figma Stylesオリジナルキャラクター「チアキ」が大胆な
セーター姿で登場です。

バックレスセーターは実際に編み込んだ糸でできているので、
伸縮性があり、figma 女性bodyのシルエットを崩すことなく
着こなす事が出来ます。

表情パーツは、「笑顔」と「舌出しウィンク顔」の2種類が
付属しています。

足パーツも素足とハイヒールの2種が付属しているので
シチュエーションに合わせて選ぶ事ができます。

スタンダードなfigmaサイズなので、お持ちの色々なfigmaの
頭部と組み合わせてバックレスセーターをコーディネート
してみてはいかがでしょうか。

本日は、『figma 女性body(チアキ) with バックレスセーター
コーデ』の紹介でした。

明けましておめでとうございます

投稿日: カテゴリー 徒然

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

そんなわけで2022年がスタートしました。この年末から寒い日が続いてますね~ 体調を崩さないように気をつけていきましょう。

今年のお正月はどこの地域も人出が戻ってきた感がありますね~ 数日後の感染者数が気になるところですが…… もうイベント事が中止になるようなことがないことを祈ります。

そして年明け早々から塗装開始です。

1号ライダーは過去に何度か塗ったことがありますが新1号は意外に初めてだったと思います。とりあえず緑色が難しいんですよね……

頑張ってサクッと塗り上げていきたいと思いますので完成見本をどうぞお楽しみ!!

というわけで今年は例年以上に塗装を頑張っていきますよ~

☕?

投稿日: カテゴリー 徒然

早いもので今年も終わり間近です・・・・!

12月は本当に師走でした?

ラストスパートも頑張っていきましょう!

 

二、三週間前なんですがnana’s green teaさんのほうじ茶のフォンダンショコラを頂きました☕

 

フォンダンショコラと言えばチョコのイメージが強いかったんですが、
和のほうじ茶のフォンダンショコラもとても美味しかったです?

トッピングのバニラアイスとの組み合わせも最高でした?

 

セットで飲んだ抹茶のラテも美味しかったです☕

香ばしいほうじ茶の落ち着いたスイーツでほっこりでした?

 

 

クリスマス前の時だったので以前紹介(?)したシルバニアさん達がクリスマス仕様になっていました?

 

今年書いていたブログを見直していましたらいつの間にか絵文字が反映されずところどころ絵文字の部分が【?】になっていましたので割と謎の文章になっておりました(-ω-)