7月に突入~

投稿日: カテゴリー 徒然

梅雨真っ只中ですね!!今年は梅雨らしい梅雨のような気がします……やっぱり雨は嫌いだ。

そんなわけで、基本成形がおわった~

なんの??って、これですよこれ

HGグレンダイザー(INFINITISM)ですよ。

基本の設計はマジンガーやグレートといっしょだったので、まぁ~なんとなく同じことの繰り返しをしてる感じでしたね。ただデザインは派手めなのでパーツ数は増えたかな??特にダブルスペーザーはめんどくさい……www

やっと塗装開始ですが、先にやらねばならない物が……

今週中には基本塗装は終わらせたいところです。どうぞお楽しみ!!

 

 

『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-』プレイ感想

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、気が付けば7月に入りまして一年も半分が過ぎてしまったんだなあという気持ちになりますが、だからいって特に何か変わるという訳でも無くいつも通り過ごしております。

さてそれは兎も角、今回は先週にもチラッとお話させて頂いた『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』の二作品(?)前の『ホロウ・リアリゼーション』について簡単にお話させて頂きたいと思います。

ちなみにですが最新作の『アリシゼーション リコリス』は発売日は7月9日ですが、DL版のみ2020年7月6日の0:00から020年7月8日の23:59まで先攻プレイが出来るらしいです。

進行可能な部分や、レベルは制限がありますが【ビーター】になるチャンスだと思うので早めにプレイされたい方は是非どうぞ。

では本題に入ります。

『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-』

発売日は2016年の10月なのでかなり前の作品にはなるのですが、色々なアップデートがあった関係でかなり長く遊ばせてもらった記憶があります。

ちなみに発売当初はPS4とVita版で、自分はPS4版でプレイしました。また、去年の4月にはSwitch版も発売されたようです。

さて今作はオンラインRPGとなっております。実際の作品と同じように仲間と一緒に冒険をするゲーム作品となっております。一人でも作中のキャラクターなどを連れて旅をしたり、勿論オンラインで他のプレイヤーと一緒にプレイすることも可能です。

戦闘はアクションRPGで、多様な武器の中から自分の好きな武器を使用しつつ戦います。武器毎のスキルをリアルタイムで使用しつつ敵を倒していって目的を達成ことによってクエストをクリア出来たり、次のストーリーに進むことが出来ます。

スキルは使用するとクールタイムという次の使用までにスキル毎に決められた時間が経過しないと再び使用出来ないというのも原作通りというかオンラインゲームっぽい要素で良いですね。

敵の中にはボスや、ボス級の強さをもった敵も出現しますので、その敵を味方と力を合わせて倒すのが醍醐味でもあります。勿論、友人と一緒にオンラインでプレイするのも楽しいと思います。

さて、拠点である街では様々な施設があります。しばらくプレイしていないので現在はどのようなアップデートが来てどのような環境になっているのかわからないですが、発売当初からプレイしているとアップデートによって色々な意味でゲームの内容が変わっていくのが楽しかったですね。色々な意味で、というのはその言葉の通り色々な意味で、ということです。何となくで察して頂けると嬉しい限りです。

街の中では作中のキャラクターやゲーム内でのモブキャラクター的存在が居て、仲間にすれば一緒に旅に出ることが可能になります。確かある程度親密度を上げれば……だったような気がします。かなり曖昧で申し訳ないですが。

親密度はイベントをクリアしたり話しかけたり一緒に旅に出たり……と色々ありますが、キャラクターの会話に反応を返して親密度を上げていくというシステムも面白かったですね。

私事ですが、ユウキというキャラクターが大好きなので彼女の親密度を一番最初に上げていきました。それに、特定のキャラクターには親密度(好感度)を上げていくと添い寝が出来るというシステムもありますので、是非そちらも御自身の目で確かめて頂ければと思います。

冒険をしていると仲間や友人キャラクターからメールが届き一緒にオンラインゲームを楽しんでいる気分にもなれますので、ソロプレイでもかなり楽しめるのが今作の良いところだと思います。私は友人と一緒にやったりソロでやったり、半々くらいでしたね。

ストーリーが進んだりレベルが上がったりするとシステムが色々解放されていき、様々なスキルが増えて戦闘も激しくなっていくので是非長い間遊んで頂きたい作品になりますね。私は遊び過ぎて一度このゲームをプレイしている間に年を越していたことがあります。それくらい面白かったです。

ただ、このゲームは『バフ』『デバフ』が非常に重要となってくる(特に前者)ので、後半になってくると戦闘前に色々な強化スキルを数分間かけて発動して戦闘に挑むという何とも一手間なことになっていたので(私がプレイしていた最後の方はかなりアップデートで修正されていましたが)そちらも楽しめる方は是非プレイして頂ければと思います。

私は色々な色々なバフの組み合わせを考えていくのが楽しかったので長い間プレイ出来たのだと思います。

……という感じですね。次回の最新作がどのような感じになるかはわかりませんが、一番最初の方からプレイすると色々なアップデートを経験出来るのでお勧めかもしれません。

今回御紹介した作品も興味のある方はそちらも合わせてプレイして頂ければと思います。

それでは今回はこの辺で。また次回お会い致しましょう~。

特撮メタルボーイヒーローズにスーパー戦隊ロボ登場!!

投稿日: カテゴリー 自社製品情報

特撮メタルボーイヒーローズにスーパー戦隊がラインナップ!

バトルフィーバーJからバトルフィーバーロボの原型写真を公開します!!

特撮メタルボーイヒーローズのシリーズとしてリリース予定ですが、ロボットなのでメタルボーイと同様の仕様です。 このバトルフィーバーロボは、大きさ約12センチのサイズに試験的に多数の関節が仕込まれています。

市販の関節(ホビーベースさんの関節技など)を仕込むことで、全身17か所も可動します。

多数の武器を操るバトルフィーバーロボですが、可動を仕込んだということで今回は両足外側にある「ソードフィーバー」と必殺剣となる「雷光剣」が付属します。 バトルアクションポーズもとることができる特撮メタルボーイヒーローズとなりました。

続報は順次公開予定です。

 

アイドルマスター シャイニーカラーズ カラコレDX その②

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

本日は、その①に引き続き『アイドルマスター シャイニーカラーズ
カラコレDX』の紹介をしてい見たいと思います。

株式会社ムービック様が展開している付ける・飾れる・持ち運べる
デフォルメマスコット“カラコレ”シリーズに『アイドルマスター
シャイニーカラーズ』が、カラコレDXとして登場です。

本日は、ラインナップの8体より3体の紹介になります。

さて、一人目は

『櫻木 真乃』

二人目は

『風野 灯織』

そして、三人目は

『八宮 めぐる』

この三人は作品内で「イルミネーションスターズ」と言うユニット
を結成しているので、
是非、三人一緒にディスプレイして見てください。

本日は、『アイドルマスター シャイニーカラーズ カラコレDX』
の紹介その②でした。

『ソニック・ザ・ムービー』

投稿日: カテゴリー 徒然

お休みの日にマジンガーZの”B”を探しに大阪日本橋へ行ってきました。

とりあえず前回ガチャを回したお店まで行ってみましたがすでに無くなっており、仕方なく他の店のガチャコーナーを探しまわりましたが見つけることができませんでした。

最後の手段としてガチャ商品の買取・販売をやっているお店も探し回ったのですが、ほとんどが3種セットでの販売でたまに単品売りを見つけてもあるのは”A”ばっかりでした。

そこで私は考えました、

よし、映画でも見て帰ろう!!

考えた末にガチャは今回は無かったことにして映画を観て帰ることにしました。

 

せっかく難波まで出て何もせずに帰るのはもったいないですし、幸い興味のあった、あのセガの人気キャラクターが出演(?)している『ソニック・ザ・ムービー』が公開されていましたのでね、久方ぶりに映画館に行ってきました。

興味があると言いつつ原作のゲームをやったことは無いのも、私の中ではお約束みたいなものです。ソニックの名前と見た目・それと走るのが速いぐらいの予備知識しかないまま観にったのですが、なかなか楽しめました。

残念ながら来場者特典などはありませんでしたが、当たり前ですがパンフレットは売っていました。

ソニックとリングが表紙かと思いきや、

リング内部は繰り抜かれている仕様となっていました。珍しいパターンですが映画内容を思い起こさせて良い感じです。

最初こそソニックの見た目に違和感があったものの見慣れてくると可愛く見えてしまいます。

 

まぁストーリーはあって無い様なものなので触れないことにしておきますが、悪役がとてもいい感じに嫌な奴に仕上がっています。いやらしさを前面に出しつつコミカルな感じにもなっているあの感じは必見です。私の今回のおススメポイントです、興味がある方はぜひ映画館で見てあげてください。

 

というわけで久しぶりの映画を満喫してきましたというお話です。久しぶりすぎていつもならブログ用に写真に撮ってくる、映画館内の飾りとかPOPとかを撮ってくるのを忘れてしまいました、少しリハビリが必要なようです。

それでは今回はこの辺で~~。

ベビーカステラ

投稿日: カテゴリー 徒然

なんともう6月も今日で終わりです・・・!

今回はホットケーキミックスでベビーカステラ作りです!

生地を作ってたこ焼き器に流し込みます!

生地を作ってる間に鉄板を温めていたのですが、温めすぎたのか

ひっくり返すと

 

焦げてました・・・

ひっくり返すのも難しく形も崩れてしまいました(゚´Д`゚)

反対側も焼いて

完成

う~~~~~~ん

 

これはなかなかのダークマターですね・・・

一部だけは綺麗なやつもあったんですよ!

味はちゃんと美味しかったのでセーフです!?

ROBOT魂 エヴァンゲリオン初号機-新劇場版-

投稿日: カテゴリー 徒然

本日はバンダイコレクターズ事業部さんの新商品

「ROBOT魂 エヴァンゲリオン初号機-新劇場版-」のご紹介です。

可動範囲を見せつける、カッコいいパッケージが目を引きます。

 

魂SPECのTV版や最初のROBOT魂とも異なる完全新規の初号機。

もはや「Q」ではこの初号機は出てこなかったから、何となく新鮮なイメージ。

胴体のずん胴感と、肩の拘束具の短さが「新劇場版」の特徴です。

 

付属品は主にこちら。

左からプログナイフ展開肩パーツ、プログナイフ、パレットライフル、

交換用手首、アンビリカルケーブル。

加えてATフィールドのエフェクトが付属します。

 

プログナイフの展開。

左肩の拘束具を差し替えて再現できます。

胸部装甲が小さめに作られているので、右腕もラクにナイフの柄を掴めます。

 

シャムシエル(第5の使徒)を山から下って、ぶっ刺し!

ソフビでいい感じの使途が欲しくなりますね・・・。

 

 

ヤシマ作戦後の零号機からエントリープラグを取り出す初号機。

この時のシンジ君はえらいナイフの扱いに慣れていて、

2度の精密射撃のあとにも関わらず

板前さんのようにエヴァからプラグを引き抜きます。

 

エヴァ共通装備のパレットライフル。

新劇場版ではガトリング砲に変わってたりと、イマイチ活躍の場が・・・。

立体物としては手首の柔軟さもあって奇麗に構えられます。

 

個人的にパレットライフルと言えば、エヴァ参号機との戦いが好きです。

跳び蹴りを繰り出してくる参号機に対して、

パレットライフルを盾にして防御する初号機。(でも蹴り飛ばされます)

ここの怯え感こそ、シンジ君らしくて好きです。

 

 

初号機といえば、オカンの暴走。

顎部が展開することで再現できます。

 

そして暴走と言えばサキエル(第4の使徒)で見せたATフィールドの中和。

PET素材のATフイールドエフェクトでカッコよく再現可能です。

 

先着特典として特製ディスプレイベースが付属します。

ネルフマークといつもの六角形が散りばめられた支柱付きの魂STAGEです。

 

ちなみにアンビリカルケーブルを差すことも可能です。

ケーブルはリード線ですので自由に曲げることが出来ます。

 

ガトリングは零号機、陽電子砲とG型装備は魂ウェブ商店で手に入るようです。

きっと公開されるであろう、新しい劇場版に向けて

いろんなエヴァンゲリオンのフィギュアを買いそろえてみるのも良さそうですね。

 

6月が終わってしまう~

投稿日: カテゴリー 徒然

ほんと早いもので、もう6月も終わってしまいますね……

なんだかんだで忙しさに忙殺されてます。ボチボチと本業も進めてる今日この頃ですが、溜まりまくった本業がそろそろヤバいので本腰入れて片付けます。

完全に止まってたグレンも、なんとか本体の成形が終わるところまでもっていけました。スペーザー作ったら塗装ですよ。

そして並行してメーカーの新商品の塗装サンプルを製作中~

こいつは近々に発表できるように頑張ってます。お楽しみに~

 

お家模型ならず仕事模型ですが、頑張って早く完成を見たいものです。

来月発売のゲームは

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、6月も終わりが近付いてきている今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

私は特に何も変わらず時間があればゲームをしております。RPGの村で同じ台詞しか話さない村人のように趣味は「ゲーム」と答えていることにしております。

そんなゲーム好きが楽しみにしているのが近々発売するゲームの公式サイトを見たり雑誌の紹介を読んだりすることですね。まだ発売されていないゲームについて期待を膨らませる楽しい時間になります。

そう言えば少しだけお話はズレますが先日『The Last of Us Part II』が発売されましたね。

前作もかなり面白かったので今作もプレイしたいと思っているのですが、買ったところでまだ他のゲームすらクリアしていないので、それが原因でプレイする時間を取れないだろうと思いまだ購入しておりません。皆様は買われましたでしょうか。

どんなゲームなんだろうと気になる方は是非公式サイトを御覧下さいませ。ちなみに前作も今作もZ指定なのでまだプレイ可能年齢に満たない方はお待ちを……。

あと今回は来月発売する中で個人的に期待している作品を簡単に御紹介していこうと思います。

『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』公式サイト

ソードアートのゲームとしましては『ホロウ・リアリゼーション』をずっとプレイしていたのですが、恐らくそれに近いシステムのゲームになるのではないかと思っております。

また『ホロウ・リアリゼーション』のお話は何処かでお話させて頂きたいと思うのですが、こちらもかなり楽しかったので気になる方はまずそちらからプレイされるのも良いかもしれません。

さて今回も作品中のキャラクター達と一緒に冒険をしながら作品内の戦闘システムを体験することが出来そうです。実はこの辺りのアニメの方はチェックしていないのでまた発売までに観ておこうと思います。頑張って観ます。多分。

発売日は7月9日になります。割ともうすぐですね。

『eBASEBALLパワフルプロ野球2020』公式サイト

もう改めてお話しないでも大丈夫そうな有名タイトルのシリーズ最新作です。いつも買ったり買わなかったり、という作品なのですが今回はちょっと欲しいなあという気持ちになっております。

たまにサクセスモードがやりたい……そんな気分になりませんか。私はなります。

しかしながら、発売日が7月9日で前述のソードアートと同じなので少しばかり時間を置いて購入するかもしれません……。ちなみに画像はPS4版ですが、Switch版も発売されるのでそちらも是非チェックしてみて下さいませ。

『Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)』公式サイトは年齢確認ありでZ指定です)

かなり期待しているタイトルになるのですが、正直システム面に関してはそこまで公式サイトでも紹介されていないので勝手にSEKIROとか天誅とかに近いシステムなのかなと思っております。

PVを観るだけでかなり気合いを入れて作られているのがわかるので是非プレイしたい作品ですね。発売日は7月17日で、Z指定です。

……という感じですね。今回御紹介したソフト以外にも色々なゲーム作品が発売されますし、何ならダウンロード専用タイトルも最近では増えてきているので是非そちらもチェックして御自身に合ったゲーム作品を探すのも楽しいかもしれませんね。

では今回はこの辺で。また次回お会い致しましょう~。

GKダイアポロン原型のご紹介

メーカーニュースではすでに原型公開済みですが、メタルボックスの本格派ガレージキット「GK」シリーズにダイアポロンがラインナップです。

6月発売号の模型誌や電撃ホビーウェブさんにも掲載予定ですが、ブログでも再度ご紹介します。

全高は250mmと大ボリュームのガレージキットとなっています。

アメリカンフットボールのプロテクターのようなデザインと相まって大迫力の造形となっています。

そして、このキットの見せ場の一つは、パーツ分割構成にもあります。

組み立て過程で合身直前の「不要部分収納状態」の各アポロンロボットを再現することができます。

ブロックごとにも見どころ満点です。

個人的にはレッガーの断面のメカ部分が最高にそそります。

現在、店長による渾身の塗装作業中ですので、もう間もなく彩色見本をお届けできると思います。

おたのしみに!