1/12 クローン・トルーパーを501大隊仕様にする!

投稿日: カテゴリー 完成

こんにちは!
遂に7月突入ですね。夏のオタクイベといえば夏コミとかありますけどもう何年行ってないでしょうか。早くいつもの日常に戻りたい…。

 


というわけで今回は久々に作った物を披露しますよ。
バンダイさんの『1/12 クローン・トルーパー』を501大隊仕様にしてみました。
501大隊といえばアナキンをトップとした部隊であり、トルーパーの中でもエリートが集められた精鋭部隊です。ヘッドアーマーやボディに青のラインが入っていることが特徴です。
他にもオビワンの指揮する212突撃大隊(オレンジのラインが特徴)など部隊によって様々なパターンが存在するわけです。
これがプラモなら再現もかなり容易になるのでこのキットはかなり有り難いですね。


まずは全体。
アーマーはテカらせるべきなのか艶消しの方がいいのか悩んだ末にガイアのセミグロスホワイト(半光沢)を選択。青のラインはMrカラーのC5ブルーを使ってます。
いやこの青は明るすぎたな…。本編を見る限りダークブルーですねこれ、リサーチ不足。


戦闘経験が豊富な501大隊には傷ついたアーマーこそ相応しいということでシリコンバリアーを塗布した上で爪楊枝などで青を剥がしてます。初めてやった割には悪くないかも。


そしてこのキットなにがいいって、フェイズ1、2両方のヘッドアーマーが入ってるんですよね。オーダー66でジェダイを蹂躙するイメージのある501大隊ですが(この時はフェイズ2)、クローン・ウォーズでは頼もしい仲間でもあります。特に中盤までの501を再現するにはフェイズ1が欠かせません。

ブラスターも長物のライフルと短いカービンタイプの2つがあります。


脚はチッピング、ウェザリング強めで。

膝立ちも一応できますが、足のアーマーが干渉しまくるので結構厳しめ。
あと首が短く感じたので1mm延長させてます。これだけでイケメン度が上がりますので作る際はぜひやってみて下さい。

 

トルーパーを自由に改造できるのはプラモ特有の強みで素晴らしいですね。海外の完成品やアーツは中々いじれるものではないですから。
実はもう1個キットがあるのでそっちは501ではない別のトルーパーにするかも?

それではまたこんど!

7月になりました

投稿日: カテゴリー 徒然

 

まだまだ梅雨空で鬱陶しい天気が続いてますが…… 7月になってしまいましたね~

下旬にはオリンピックも始まるわけですがいったいどうなることやら……

とは言え自分のお仕事には全く影響がないのでガシガシ進めていきたいと思ってます。そんなわけで

クラッシャージョウチームの成形が終わりました。ほんと良いっスよこのキット!!

このまま塗装作業に入るつもりが諸事情でチョッとだけ後回しになりますが是非楽しみに待っていて下さい!!

はやくも特撮メタルボーイヒーローズ、仮面ライダーシリーズ最新作「仮面ライダーカブト」より主人公天道総司が変身した姿、仮面ライダーカブトがTMBH第32弾として登場します。

そしてサンプルが到着!! 製作開始です。

そんなわけで秋の??WFでの展示に向けて精鋭製作中です。是非お楽しみに~

 

メタルボックスチャンネル更新!

投稿日: カテゴリー 徒然

最新動画のお知らせです。コメントや高評価ありがとうございます!

駒都えーじ氏が美少女化したイラストをもとに立体化したフレームアームズ・ガール「マガツキ」。 そのマガツキのバリエーションキットである「マガツキ [橘花](きっか)」です。前回のマガツキも動画でレビューしているのであわせてごらん下さい!巷で話題のヌルッとニッパーの紹介もしております。

 

『ウルトラマンZ』より、対怪獣特殊空挺機甲1号機 セブンガーがS.H.Figuartsに登場!
円谷プロダクション造形部門LSS協力のもと、徹底監修。目のパーツの差し替えで通常顔、怒り顔、ダウン顔、スリープ顔が再現可能。超硬芯回転鉄拳や硬芯鉄拳弾なども付属し、劇中の様々なシーンを再現可能。背中のバッテリーも交換可能。ボディに汚し塗装を加え劇中のイメージを再現。こちらはプレバン限定商品です。

他にもたくさんの商品レビューや塗装動画を上げています!チャンネル登録してベル通知をONにしてください☆彡

Twitterにも最新動画の更新情報などをつぶやきますので、フォローをよろしくお願いします! @metalboxch

『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』クリア感想

投稿日: カテゴリー 徒然

こんばんは、今回は今更ながらクリアしたゲームソフトの感想でも書いていきたいと思います。

『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』

ここで序盤の感想を述べておりますが、実にそこから半年ほど経っております。実際にクリアしたのは5月頃ですが、それでもかなりのゆっくりペースでしたね。

記憶は曖昧ではありますが、恐らく途中で色々なゲームを挟んだのだと思います。という訳で感想を始めていきますが、

※最後の方のストーリーに触れるネタバレ等も御座いますので、ご注意下さいませ!

 

 

 

では始めていきます。今回は前作の3年後の世界でのお話ということで、各キャラクター共に成長した姿でのお話になりました。今作だけでも勿論楽しめますが、前作をプレイされた方がより楽しめることと思います。

一番キャラクターとして見た目も大きく変化したのはタオでしょうか。かなり身長も伸びていて大人びた印象を受けました。

さて今作ではフィーと呼ばれる不思議な生物との出逢いが主軸になっております。サブタイトルにある『秘密の妖精』というのは恐らくフィーのことだと思います。

予めここでネタバレさせて頂くとこのフィーは実は別世界の生物であって、フィーとの別れでエンディングとなります。

で、あくまでこれは個人的な趣向なので聞き流して頂いても良いのですが、私は小さなマスコット的キャラクターに対して愛着は湧くものの、そこまで重要視しないので、マスコットキャラとのお別れの時にあまり何も感じない性質をしております。

なのでゲーム内キャラクター達がマスコットキャラとの別れなどに大きな感情を抱えれば抱えるほど私は自分との気持ちの差が出来てしまっているような気がしてしまいます。

……という私の性格があってストーリーとしてはそんなに感動しませんでした。フィーは好きなのですが……。何度も言いますが、私の趣向なので人によっては良いストーリーになると思います。なのでストーリー全体としての私の評価は普通でした。

ただ、それを補って余りある調合や戦闘システムの良さを是非お勧めしたいと思っております。

前作よりも更にスピーディーになった戦闘や、わかりやすく思い通りに進められる調合は今までのアトリエシリーズの中でも屈指の仕上がりでした。

何より個人的に一番助かった変更点としましては、前回の序盤感想でも書かせて頂きましたが調合レベルが無くなったことですね。今までのシリーズでありがちだった“経験値が高い同じ調合アイテムをひたすら調合して調合レベルを上げる”という作業が無くなりました。

代わりにSPと呼ばれるポイントを消費して新しいレシピや調合技術等を習得出来るのでそれが実質の調合レベルの代わりになるでしょうか。

また、コアクリスタル調整というシステムで戦闘時に使用するアイテムを強化することが可能になったので、自分の好きな属性や組み合わせでアイテムの装備を決めることが出来ます。ただ、各キャラクターによって装備可能なアイテムレベルの上限が決まっているので強いアイテムを作り過ぎるのも注意です(勿論何度かやらかしました)

新しい調合システムも幾つか導入されているので、調合をやっているというよりかはパズルゲームをやっているような感覚にもなります。正直、理想のアイテムを作るために本腰を入れて調合をやり始めると十数時間くらいかかったりもします。実際かかりました。

数日に渡って同じアイテムを目指して、いざ完成した時の達成感はやはりアトリエシリーズならではでしょう。

装備品も本編クリアまでならそこまで強い物を作らなくても大丈夫だと思います。というより正直どのアトリエシリーズもDLCが本番のようなところがあるので、最強の装備品を作るのはDLCを購入してからでも良いです(ただ有料にはなってしまいますが……)

というより最近のゲームは有料DLCありきになっていますが、その分長い時間遊べるのでありかな、と思っております。ただ、中には値段に見合っていないDLCもあるような気がしますので、そこは個人個人で購入するかを決めて頂いた方が良いとは思います。

さて本題に話を戻しまして、戦闘は先程も申し上げましたがかなりスピーディーになりました。ただ、リアルタイムでの戦闘なので逆を言えばボーっとしていると全滅の危機になる場面もあるので注意です。

仲間のアシスト技を誘発したり、割り込みでアイテムを使用したり、後衛と入れ替わったりなど自由度が高くなりました。未プレイの方は実際にプレイして是非体験して頂ければと思います。

探索もストーリーの途中から素早く移動出来る生物に乗ることが出来、また違う素材を採取することが出来るようになりますので、そちらも楽しかったですね。

ただこれもいつものシリーズ通りですが、探索用のアイテムの性能は調合で差が出ますので、そこもじっくり作るのもこの作品の醍醐味ですね。

しかしながらアーランドシリーズ等のようにストーリー本編の時間制限がある、ということも無いので素材を多く採取出来る……というような性能は実質のところそこまで活躍するものでは無くなった気がします。言うなれば周回すれば良いだけなのですから。

あと、遺跡などを調査して謎や過去を解いていく……というようなシステムもありますが、こちらは恐らく賛否両論になるとは思います。遺跡の中を何度も走り回ることになるので、そこは正直違う感じでも良かったかなあとは思います。

システム面としてはそんな感じですね。上手に説明するのはなかなか難しいですが、今までのアトリエシリーズをプレイしたことのある方、無い方どちらでも楽しめるものになっているのではないかと思います。

あと前作をプレイしたことのある方は同じキャラクターを操作出来るということはやはり嬉しいと思います(一部操作出来なくなりましたが……)。新しいキャラクター達も勿論魅力的なのできっと気に入ることでしょう。

ラスボスもある程度強い装備品を揃えていけば難易度を少し高くしてもそこまで苦労しないとは思います。本編をクリアすれば新しい難易度も登場するので是非そちらにもチャレンジして頂ければと思います。

 

 

……という感じですね。恐らくそこまで魅力を伝えられているような気はしませんので、ストーリーはある程度ネタバレしてしまいましたが、もし興味のある方は是非プレイして頂きたいです。もし可能であれば前作からプレイすれば楽しみも増すと思います。

何となくではありますが、恐らくライザのアトリエ3に続くような感じだったのでそちらも出るのならば楽しみにしております。

あと、DLCもクリア済みなのでもし機会があればそちらの感想も書いていきたいと思います。それでは今回はこの辺で。また次回お会い致しましょう~。

capsule トルソー カードキャプターさくら クローカード編

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

本日は、『capsule トルソー カードキャプターさくら』の紹介
をしたいと思います。

『カードキャプターさくら』より、さくらちゃんの
バトルコスチュームが約12cmのジュエリースタンドになって登場
です。

本商品は「ガシャポン」での販売で1カプセル1セット入りで、
クローカード編
さくらカード編
クリアカード編
クリアカード編(レア)
の、全4種がラインナップされています。

今回は『クローカード編』のご紹介になります。

カプセルの中には衣装と支柱がビニールに包装されて封入されて
います。

支柱はプラスティック製でカプセル内のインストを参考に簡単に
組み立てる事が出来ます。

衣装も組み立て式なのですが、背中の羽はランナーで左右が
くっついているのでニッパーやハサミなので切り取る必要が
あります。

組み立てが完了しました、500円のガシャポンなので
サイズも大きく満足度が非常に高いです。

ジュエリースタンドなのでイヤリングやネックレスなどを
飾る事もできますし、フィギュアとしてディスプレイするのも
オススメです。

全4種の内のクリアカード編(レア)には、
肩に封印の獣の『ケロちゃん』がちょこんと乗ったレアがありますので
ファンの方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

本日は、『capsule トルソー カードキャプターさくら』の紹介
でした。

『るろうに剣心 最終章 The Final』

投稿日: カテゴリー 徒然

久しぶりに映画を観に行くことができたので今回は早速の映画ブログです!

ここしばらくは平日のみの上映が続いていて、そんなときに限って平日の休みが無く、なかなか映画に行くことができずにモヤモヤとしていましたが、やっとこさ土日祝も上映されるようになって観に行けるようになりました。

ただ、7/2(金)からは待ちに待った『ゴジラVSコング』も始まりますし見たい映画が山盛りなので何から観るべきか悩ましいところです。

 

そんな悩みの中『るろうに剣心 最終章 The Final』を観てきました。

漫画の実写映画化には結構微妙な作品が多い中で前作のるろ剣はトップクラスに良かったので期待もひとしおです。絶対に外せません!

私が観に行ったときには、『The Final』と『The Beginning』共にやっていたのでタイトルからして『The Beginning』が先だと思っていたのですが、違うんですね。前作の続きであり原作の最終エピソードに当たるのが『The Final』であり、原作の前日譚に当たるのが『The Beginning』となっているようで、関連がないわけではないのですが両方とも独立したお話となっているんだそうです。ちょっとややこしいですが、要するにどちらからでも好きなほうから見てOKみたいです。

上映開始日は『The Final』のほうが早かったみたいなので私は『The Final』から観に行きました。

大まかなストーリーは原作を踏襲しているのですが、細部には色々変更が加えられていて賛否がある可能性がありますが個人的には今作もめちゃくちゃ面白かったです。何よりアクションシーンがもう凄いです!!

アニメを除いて日本の映画って心理描写とか心情に重きを置いた映画が多いような気がしていたのですが、るろ剣はハリウッドとかにも負けないぐらいの派手なアクションが満載で、なんかわかりませんが血が騒ぎます。血が騒ぎすぎて映画を観終わった後には”飛天御剣流”が使えるようになっている気がしました。まぁ使えませんでしたが・・・・。

入場者特典として「10周年メモリアルバナービジュアルミニポスター」をいただきました。

るろ剣の主要人物が勢ぞろいです。貰った時にどこかで見たことある様な気がすると思っていたのですが、

帰りに解りました。私が観に行った映画館で番組の宣伝としてエレベーター前に飾られていました。だからどうってわけじゃないんですけど・・・・。

 

パンフレットは2種類ありまして、

【通常版】、通常版ですがボリュームも有り見た感じも豪華そうです。実際中身も写真とかがたくさんです。

【特別版】、コチラは『The Final』のパンフレットというよりは実写映画版るろ剣の集大成という感じのようです。もしかしたら本当にパンフレットでは無く普通に本屋さんで売られている本なんじゃないかと思えるような感じです。調べてないので解りませんが、それぐらいの感じの本です。特別版はまだ中を見てないのですが、るろ剣好きなら【通常版】・【特別版】両方買う以外の選択肢は無いんじゃないでしょうか。

それでは今回はこの辺で!!またね!!

モンブラン

投稿日: カテゴリー 徒然

梅田にモンブラン屋さん【モンテブランコ】がオープンしていました!

ガラス越しでモンブランを作っている姿が見れちゃいます!

モンブランにもももももと積もったクリームがすごい・・・・!

モンブランクリームをこれでもか!!とたくさん絞りたてクリームをかけている美味しさが溢れるシーンです!

見ているだけでもお腹が空いちゃいますね?

 

味はくり・いも・かぼちゃ・抹茶・ほうじ茶の五種類ありましてどれも美味しそうで悩みましたが
今回は、いもを持ち帰り致しました!


モンブランクリームがこれでもかとたくさんかかっていてモンブランクリームを堪能しまくれます・・!
まるで焼き芋を食べているかのような香りとさつまいもの甘さでした(*^▽^*)

実はあんまりモンブランを買うことがなかったんですが、作っている姿や見ているだけで美味しさが伝わってくるモンブランに
思わず買ってしまいました?そしてとても美味しかった・・・!
また思わず買ってしまいそうです✨✨

特価ガンプラ発売中!

投稿日: カテゴリー 徒然

 

メタルボックスのウェブサイトに新しいカテゴリを作ってもらいました。

YouTubeのバナーのちょっと左に「ガンプラ在庫限り特価品」という

わかりやすいタイトルです。ここをクリックすると・・・

 

こんな感じです。

巣ごもりやら生産数やらで、なかなか入荷しにくくなったガンプラの再生産分や、一部の新商品を少数ですがラインナップさせてみました。

 

そんな中でもおすすめキットをピックアップ。

HGUCザクⅡ改。HGUCのバイプレイヤー的MSは

再販までのリードタイムがめっちゃ長いんですよね・・・。

興味のある時が買い時?

 

定番ライバルキャラも久しぶりに入荷です。

武器満載のHGUCケンプファー。素組みでブンドドするもよし、

メタリックやパールでテッカテカにするもよし、

激戦のウェザリングをするもよし、の名キット。

 

 

新しめのガンプラもあります。

RGウイングガンダム。

新解釈のウイングバインダーが特徴的なTV版ウイングガンダム。

小さいながらもパーツがしっかり色分けされているので、素組みでも

十分に見栄えがします。

 

ちょくちょくガンプラの在庫も更新できればと思いますので、

時々ウェブサイトをのぞいていただければと!

【メタルボーイバーサス】 レッドキングメーカーニュース更新されてます

投稿日: カテゴリー 徒然

もう6月も終わります……

7月に入るといよいよオリンピックですが……ほんとに開催されるのでしょうか??

というかここまで歓迎されない大会って……

最終的に色々な意味で無事終われば良いのですが……たぶん……ㇺ……

 

まぁ~そんな時事ネタをはさみつつ本日は~

先週同様【メタルボーイバーサス】 レッドキングの詳細がメーカーニュースに更新されました~発売日はネロンガ同様来月7月23日になります!

他を圧倒する怪力を持った「レッドキング」の特徴をデフォルメながら再現。
少ないパーツ数ながら、末広がりの体型や小さい頭部、体表の表現など見どころが凝縮したガレージキットになっています。

このレッドキングは総パーツ数で4パーツ。ネロンガより少ない!!継目を消す箇所は無し!!となっていて初心者でもお手軽に作れる仕様になっておりますしなにより怪獣は塗装が醍醐味!! レッドキングは溝の薄い青の再現がポイントですよ~。

発売中の「ウルトラマン(Aタイプ)」と組み合わせて対決シーンでディスプレイしたり、ほかの怪獣と並べて飾ったりと、是非シリーズで楽しんでくださいね。

メタルボックスチャンネル更新!

投稿日: カテゴリー 徒然

最新動画のお知らせです。コメントや高評価ありがとうございます!

『シン・ウルトラマン』に登場するウルトラマンがS.H.Figuartsで登場。成田亨氏が、1983年に描いた絵画「真実と正義と美の化身」をデザインコンセプトにした胸のカラータイマーのないデザイン。目の覗き穴も入れないデザイン。細身の体形ながらスペシウム光線ポーズも可能。成田亨氏が望んだ古谷敏氏の体型データをベースとした体躯。飛行ポーズも再現可能。

 

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」よりエヴァンゲリオンMark.06を商品化!
「人造人間」という劇中の設定をもとに、ヒトとして自然なアクションポーズの再現を追求。アンテナ、頭部の球体、瞳の色分けを、インサート成形により再現。劇中で印象深い「カシウスの槍」を新規造形にて再現。頭部にいただく光輪はPET素材を採用し再現。

 

『機動戦士ガンダムSEED』より、新たなシリーズとして刷新する「FULL MECHANICS」第一弾は”疫病神”、完全新規造形のカラミティガンダムが登場!レイダー、フォビドゥンも続くといいですね!手持ち武器として「トーデスブロック」が付属。グリップが手前にスイングする可動ギミックを搭載。砲身がスイング可動する「ケーファー・ツヴァイ」(シールド)が付属。ジョイントパーツを使用して前腕に取り付けが可能。

 

20周年を迎える「デジモンテイマーズ」の大人気デジモン。As’まりあ氏のデザインによるAmplifiedされたデュークモンを公式監修のもと立体化。聖盾イージス・聖槍グラムにプラモデルオリジナルギミックを搭載。関節部の伸縮をはじめとしたギミックによる広範囲な可動により自然なポーズを演出。特徴的なマントは成形品、PETシートとシールを使用した新規構造を採用。

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