『トロピカル~ジュ!プリキュア』感想

投稿日: カテゴリー 徒然

こんばんは、二月に突入致しましたが皆様如何お過ごしでしょうか。

二月と言えば個人的に新しいプリキュアの放送開始時期ですかね。つまりそれは前年のプリキュアが終わるという寂しいタイミングでもあります。

という訳で今回は『トロピカル~ジュ!プリキュア』(以下トロプリ)の一年を通しての感想を書いていきたいと思います。

※かなりネタバレ感想になりますので、最終回まで御覧になられた方推奨です。

 

 

 

トロプリの前年作品である『ヒーリングっど♥プリキュア』が重めの話だったこともあるのか、トロプリはかなり明るさというか楽しさに振っていたような気がします。

他のプリキュア作品でならシリアスな場面でもトロプリはあっと言う間にギャグ展開にしてしまう、そんな予想外さが魅力的でした。

何より主要キャラクターである5人のプリキュア達の仲の良さはシリーズ内でもトップクラスだったと思います。

その仲の良さと、主人公であるまなつの明るさもあり毎週安心感がありました。その明るさはOPにも表れていますね。

それから敵幹部キャラクターもとても魅力的というか人間的というか、まるで家族のような仲の良さが印象的で見ていて飽きなかったです。

他シリーズでもある展開ではありますが、最終決戦で共闘するというのはやはりロマンですね。

そして何より個人的にローラというキャラクターが本当に好きです。最後のお別れのシーンでは普通に泣いてしまいました。

お別れのシーンで印象的なのはまほプリですが、あちらは何年も経っての感動の再会でしたが、トロプリは割と早めの再会で何ならギャグを入れてきたので普通に度肝を抜かれました。

ただそこはローラの機転があってこそなのでそういう部分も含めてやはり魅力的なキャラクターなのかな、と思います。

あと恐らく皆様の中で一番印象的に残っている一つが最終決戦のあの大技でしょうが、あれはハトプリの衝撃を超え過ぎた技だったように思えます。どうしてこうなった、とはああいう場面で使うべき台詞かもしれません。

正直なところ、プリキュア全シリーズで『Go!プリンセスプリキュア』に並ぶくらいに大好きな作品になりました。二作品はタイプが少しばかり違いますが、とても好きです。

 

……という感じですね。そして今週からは『デリシャスパーティ♡プリキュア』の放送が開始されます。

私も頑張って起きてリアタイ出来たらなあ、と考えております。そして可能であれば1話の感想を書いていけたらと思います。

それでは今回はこの辺で。また次回お会い致しましょう~。