本日はS.H.Figuarts 仮面ライダーゲイツのご紹介です。
複眼のひらがなで「らいだー」はジオウ以上にインパクトありますが、
見慣れてくるとひらがなではなく、なんなとなくカッコいい
バイザーのように見えてくるような気のする仮面ライダーゲイツ。
2号ライダーが第1話から登場したことに驚いた方も多いのでは。
仮面ライダージオウを倒しに未来からやってきたターミネーター的存在です。
仮面ライダージオウ同様時計がモチーフですが、ゲイツは光沢感のあるボディに、
頭部から胴体にかけてのマットなブラックのベルトが特徴的です。
ゴムバンドがスポーティなカシオさんのGショックみたいなイメージ?
上半身に情報量が集中しているのもジオウ同様。
両腕とドライバーにライドウォッチが装着されています。
オプションは手首のみのシンプルな構成。
ジクウドライバー!(渋い声)は設定どおり360°回転します。
ライダー、ターイム!(渋い声)
ライドウォッチは腕のソケットから外してジクウドライバーに装着可能です。
塗装済みではありますが、対応するシールが欲しいかも。
可動範囲もジオウ同様、よく動きます。
肩の引き出し関節をはじめ、劇中の格闘ポーズは取りやすいです。
別売りのジカンザックスも早く装備させたい・・・。
足裏には「きっく」の文字が。
今回もしっかりと彫刻されています。ウォズはどうなるんでしょう。
劇中では序盤からレジェンドライダーのアーマーをまとっていましたが、
フィギュアーツでの発売はゆっくりめの様子です。お財布に優しいです。
とは言いつつも、劇中ではジオウⅡやゲイツリバイブも登場しているので、
まずはそちらの立体化にも期待です。