本日はガンプラ新製品HGACリーオーのご紹介です。
ガンダムWの量産機リーオーがついにHGで発売です。
GUNPLA EVOLUTION PROJECT の対象機とあって、新しい試みが多数投入されています。
まずはシールが一切付属しない点。
成型色のみでほぼすべての色分けがカバーされています。1,080円で6色成型という驚異。
組み立て説明書にも工夫が凝らされています。
ランナーに組み立てる部位がまとめられています。
色分けごとに一気にニッパーで切ってしまって、時間短縮が図れそう?
さらに細かい部位、右脚の組み方も親切です。
リーオーはパーツ数が少ないので苦労はしませんが、ランナーの多いMGなどにも採用してほしいです。
カラーなのもランナーの判別がしやすいのでありがたいです。
脚を組んでみると驚きの構造。
ヒザの関節パーツにフトモモ、スネを接続し、写真右側の関節カバーでロックする仕組みです。
後ハメ加工の必要もなく、本体グリーンと関節グレーを塗ってから組み上げることができます。
このほかヒジもほぼ同様の機構です。
そんなこんなでパチ組み完了。
可動域も必要じゅうぶんでマシンガンの両手持ちも可能です。
オプションでシールドとサーベルも付属しています。
第1話のゼクスのリーオーはドーバーガンを持っていたので、
RGや500円のトールギスから流用したいところです。
飛行ユニットや宇宙仕様などバリエーションの多い機体ですので、これからの情報も楽しみです。
ベーシックでありながら新しい試みが多数盛り込まれているHGACリーオー。
ぜひ組んでみてほしいアイテムです。
HGACリーオーはメタルボックス店頭で好評発売中です。