2019年 の METALBOX の 福袋 と 年始 の 営業時間

投稿日: カテゴリー 徒然

今日で2018年も終わりということで、
皆さま、今年もほんとうにお世話になりました。

…と、ていねいなご挨拶をしたいところですが、
忙しい日々は続き、半日ずーっと独りで福袋こさえてました。

福袋の量産です!
ひたすら喜んでもらえそうなアイテム選択と、
はじき出した値段とのすり合わせです。
合計23個はちょっと多すぎたかな…?
 

で、2019年のメタルボックスの福袋はこちらです。

種類を増やしてみました。
 

そして中身をちょこっとご紹介。

ガンプラ袋はこんなアイテムを入れています。
ひと袋にこれが全部入っているわけではありませんので、ご注意ください。
12,000円相当のガンプラが入って、7,000円で販売です。

逆シャア、UC、ナラティブ見たら
ヤクト・ドーガやシルヴァ・バレトが超カッコよ良く見えます。

 
キャラプラ袋はこちら。

全部取り出せなかったので良さげなのをピックアップ。
見所はやっぱりレーバテインとヤクトファルクスでしょうか。

20,000円相当のキャラプラが10,000円での販売です。
正直ヘキサギアは流用パーツの扱いでもじゅうぶんお得な感じが。

 
新種、仮面ライダージオウ袋。

需要があるかどうか未知数なので、中身はシンプルです。
DXジクウドライバーとライドウォッチがランダムで2個入ってます。

10,000相当ですが、DXジクウドライバー1個ぶんよりも安い6,000円での販売です。
今からジオウを遊ぶぞーという方にオススメです。

 

TOY袋は写真とりそびれたのですが、30,000円相当の商品が入って、10,000円での販売です。
中身はROBOT魂やS.H.フィギュアーツ、figma、
トランスフォーマーのマスターピースなど、可動フィギュアで構成されています。

DXTOY袋は合金TOY成分がより高めです。
こちらは45,000円相当のアイテムが20,000円での販売です。

正直TOY袋、DX TOY袋に関してはやり過ぎた感アリです。
お正月とはいえ盛り込み過ぎたかもな粒揃いのラインナップですので、よろしくお願いします!

 
そのほかも特価の商品増やしました。

ライドウォッチ各種や、RKFといったボーイズトイ、
超合金やマスターピースの合金TOYなどをお正月特価で出しています。

 
プラモコーナーは新商品入荷です。

みんな大好きガンイージ(悲運なパッケージ!)はRE100で発売です。
1/300ゴウザウラーはようやく入荷しました。

 
そしてまさか、まさかのお正月特価。

マックスファクトリーさんのスペースマリーンヒーローズ シリーズ1が
BOX単位ですが、半額でご提供です。お友達と分けるもよし、
独りで24体ペイントマラソンするもよし…なアイテムです。
なるべくおひとり様1箱でよろしくお願いします。

 
福袋は元旦の12時から販売開始です。

ずらりと並んだ福袋は壮観ですね。

さて年始の営業時間ですが
1月1日(火) 12:00〜17:00
1月2日(水) 12:00〜17:00
1月3日(木) 11:00〜20:00
1月4日(金) 通常営業
となっております。

それでは来年も福袋をはじめとする初売りをよろしくお願いいたします。

今日で仕事納め

投稿日: カテゴリー 徒然

今日で仕事納めです!!

デカ物の成形を終わらせたので、なんとかかんとか一旦オンスケに戻せた感じで一安心

冬WF用のイベントアイテム「OVAジャイアントロボ-地球が静止する日」版GR2。今だ根強い人気を誇るロボットです。そんなGR2を約250mmのビッグスケールで販売します。久々の立体物では??

塗装見本まではもう少し時間がかかりますが、楽しみに待っていただければ幸いです。

てなわけで今年もお世話になりました、また来年もよろしくお願いいたします!!

さぁ~~掃除しよう~

今年最後の

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、いよいよ今年も残り数日となりました。今年やり残したことは御座いませんでしょうか。もし今年の内に済ませたい事が御座いましたら是非今年の内に。

そうでないなら「来年からがんばる」という言葉を高らかに使っていきましょう。あと数日後には来年です。しかしながら来年の範囲はとても広いので便利な言葉だと思います。

ちなみに私は色々とやり残したことがあるような気がしますが、気がするだけということにして「来年から頑張るぞい!」と宣言したいと思います。恐らく来年には同じ台詞を使っている可能性もありますのでまた来年に注目しておいて下さい。

さて、わたくし『ねこねこ』のブログもこの記事で年内最後の更新となりました。どうして『ねこねこ』という名前かというのは勘の良い方ならお気づきでしょう。その方々は良かったら是非好きな作品を心の中で唱えて下さい。

ちなみに私はPS2の『120円の春』が特に大好きです。更に言うなれば『120円の冬』が大好きです。あえて他の作品や、PC版を御紹介しないのは察して頂ければ有り難い限りです。他にも色々大好きなんですが、年齢的な意味で良い子が観ている場合もありますからね。

話を戻します。最後ということで何か特別な事でも書こうかと思いましたが、特に何も思いつかないので少しばかり宣伝を。

『METALBOX 公式Twitter』

何度か宣伝はさせて頂いておりましたが、改めてさせて頂きます!

お店のホームページの予約商品紹介や店内商品の紹介、また何気ない日常の一言などを日々更新しております。日々とは言ってますが毎日とは言っていないのがミソですね。良い言葉の逃げ道とも言います。

まだまだ全然多くの人に知られていないので、これからドンドンと成長出来るようなアカウントにしていけたらなあと思っております。あともし宜しければ、周囲に興味のある方がいらっしゃったら御紹介をお願い致します!

という訳で今回は短いですがこの辺りで!

来年も趣味全開とまではいけなくても趣味八割超えを目指して頑張りたいと思いますので応援宜しくお願い致します!

それではまた来年お会い致しましょう! 皆様、良いお年を~。

12月のメタルボックス新製品発売!

投稿日: カテゴリー 自社製品情報

今年最後となるメタルボックスの新製品が発売となりました!

対決をテーマとしたメタルボーイバーサスにギルハカイダーがラインナップ。

キカイダー01と対峙する強敵がこれで3体となりました。

頭部のクリアカバーパーツや透けて見えるプロフェッサーギルの脳みそなどデザイン的にも魅力たっぷりのハカイダー。

永遠の悪役、ダークヒーローとして人気が衰えることがないキャラクターです。

左手に持つハカイダーショット!

 

MBVSの第1弾でキカイダーが発売済みです。

ぜひ挑戦していただきたいのが、光明寺ハカイダーへの改造。

顔の稲妻パターンと胸のマークの違いを解決すれば改造可能です。

特撮メタルボーイヒーローズ版の光明寺/ギル ハカイダーの比較写真を置いておきます。

これならできる!きっと!!

 

今月25日に同時発売となったクリアファイルも好評です!

Dororonえん魔くんメ~ラめらから1種、鋼鉄ジーグから3種がラインナップされました。

最寄り/行きつけの模型店やオンラインショップなどでお取り寄せをお願いすれば手に入るはず!

もちろん、メタルボックス直営店、オンラインショップでもお取り扱い中です!

よろしくお願いします!!

 

ネクスエッジスタイル [MASHIN UNIT] 邪虎丸

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

本日は、『ネクスエッジスタイル [MASHIN UNIT] 邪虎丸』の紹介をしたいと思います。

ネクスエッジスタイルに『魔神英雄伝ワタル』シリーズより、邪虎丸が登場です。

妖気漂う創界山最強の魔人をNXEDGE STYLEならではのシャープなエッジで全身がアレンジされています。
また、フォルムを損なわずに自由にポーズが取ることができます。

付属物も充実しており、タイガーソードとタイガーシールドが付属しています。タイガーウイングは開閉式で、専用STAGEも付属しているのでポーズに合わせてディスプレイする事ができます。

一部パーツ差し替えをすることで「猛虎形態」に変形が可能です。
邪虎丸が持つ鋭い野性味も劇中のイメージ通りしっかりと再現されています。

本日は、『ネクスエッジスタイル [MASHIN UNIT] 邪虎丸』の紹介でした。

 

平成仮面ライダー20作記念作品

投稿日: カテゴリー 徒然

平成最後の仮面ライダージオウの劇場版『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER』が公開されました。

絶賛放映中のテレビシリーズは録画はしているものの、まだ全部は見れていないのですが、そんなことを気にする私ではありませんので観に行ってきました。

特典のDXライドウオッチ欲しさに前売り券もすでに購入済みです。

・・・・・・・購入済みなのですがよく考えたら親子ペアチケットなんですよね、ヘタレな私は一人で行くのに親子ペアチケットを使うことが出来ず結局当日券を買いました。TVシリーズを見ていないのは気にならないのですが、こういったことは気になる自分が恨めしいです、おかげで出費がかさみます。

平成仮面ライダー20作記念作品ということでクウガ~ジオウまでの平成ライダーが総出演です。こういったお祭り的な作品は大好きなので早々に観に行くことにしたのですが、日曜日に行ったところ人がいっぱいでした。もう大人から子供まで、家族からカップルまでいろいろな客層が観に来てました。始まる3時間ほど前に座席を予約したのですがすでに端っこの席しか空いてないほどでした。さすが仮面ライダーすごい人気です!

私が観ていた上映会のことなのですが、上映中に客席からどよめきが起こったり終わった後に拍手が起こったりしていました、これまで結構映画を観てきましたが、そういったことは初めてだったのでちょっとビックリです。映画の内容は観てもらうとして個人的にエンディング曲がお気に入りで必見(必聴?)です。

公開開始直後の日曜日に観に行ったのですが、すでに限定版パンフレットは完売していました。

なので通常版のパンフレットを購入です、DVDがついているかどうかの差だけだと思いますし別にどうしても欲しかったわけではないのでいいんです。そうですとも別に通常版でも問題はありません。おそらくDVDがついているだけだと思いますしね・・・・。でも、まあどうしてもというなら限定版が再入荷したら改めて買い直しを検討することにしてあげてもいいと思います。

入場者特典のほうは貰うことが出来ました、レジェンドライダーマグネットコレクションだそうです、全5種とのことですが個人的に狙うのは平成ライダーの中で好きなダブルとオーズの入ったやつです。

1番欲しいものではありませんでしたが、今作品のメインの2人、ビルドとジオウが入ったやつなので問題なしです、というか別に誰が当たっていても問題はないんですけどね。

本当は劇場限定グッズとかも欲しかったんですけど年末年始はお金がいろいろと必要なので今は我慢です、公開中に余裕が出来れば改めてその時に買うことにします。

 

そして年が明ければ、いよいよ「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」が公開になります。

新しいチラシが置かれていたのでつい貰ってきてしまいました。コチラも前売り券も買って観に行く気満々なので年明け早々から映画を観に行くことになりそうです。

それでは今回はこの辺で!!

 

超進化魂 07 ホーリーエンジェモン

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

本日は、『超進化魂 07 ホーリーエンジェモン』の紹介をしたいと思います。

超進化魂シリーズ、第7弾は「ホーリーエンジェモン」が登場です。

過去の超進化シリーズ進化後の姿は、当時の進化形態である「エンジェモン」でしたが、今回は上位進化形態である完全体「ホーリーエンジェモン」で新規デザイン・設計での商品化になります。

ホーリーエンジェモンの美しいキャラクターデザインの「神々しさ」が極限まで追求されており、美しい8枚の羽根には細かい羽のモールドが施されています。

頭部・肩・剣にはクリアパーツが使用されていたり、胸部パーツ全体、腰ベルトに加え、つま先や右腕の剣にもダイキャストパーツが使用されており、美しいシルエットが再現されていますし、手に取ったときの質感も楽しめるものとなっています。

隠れた部分の再現も徹底されており、頭部パーツには額の紋章を刻印し、アニメの進化シーンの設定を忠実に再現されています。

超進化魂シリーズの魅力の一つである、差し替えなしの完全変形、神々しいホーリーエンジェモンの進化前のパタモンもしっかりと再現されています。

丸々として可愛らしいフォルムも再現されています、今にもパタパタと飛び出しそうです。

本日は、『超進化魂 07 ホーリーエンジェモン』の紹介でした。

ハセガワ 1/35 メカトロチャンク

ハセガワさんよりプラモデル新製品
「35 メカトロチャンク」が発売されましたのでご紹介します。

レジン版から数年、完全新規金型で発売されたチャンク。
「メカトロウィーゴ」シリーズ同様、パッケージアートは
「日常」でおなじみのあらゐけいいち先生が描かれています。
おめでたいものがいっぱい描かれ、プラモらしくなさ(笑)が良い雰囲気です。

 

「チャンク」も「ウィーゴ」同様2体セットですが、変化が!

ついに、成型色の壁を越え、ほぼ完全に「ひと袋1体」になりました!
お友達とわけっこするのにピッタリな仕様が嬉しいです。
また白い「オリジン」と緑の「フォレスト」をミックスして
「じぶん色」のチャンクをつくることもできます。

 

さっそく1箱買ってみて組み立ててみました。

ウィーゴが児童用に対し、チャンクが大人用のメカトロボットとあって、
愛嬌がありつつも、ゴツくカッコいいメカです。

改造ポイントは背中のフック状パーツ周りでしょうか。
バックパックを背負わせてやると、前後の重量バランスが取りやすい印象です。

 

パーツ随所にハセガワさんのキャラクターモデルに対する
力の入れようがうかがえる気がします。

手首やポリパーツ、関節などに有名キャラクタープラモデルなどで
よく見られるパーツに、似た形状のパーツが…?
パーツの組み替えによる汎用性の高さを感じさせます。

 

チャンクはギミックも盛りだくさん!

頭部が上方向に開き、パイロットが見えたり、カメラアイの基部が回転して表情がつけられます。
胴体もハッチが開閉し、パイロットのメカトロ先生が搭乗できます。

オプションも充実のチャンク。

肩、ヒジ、足首に共通して、使用される関節パーツの予備(ありがたい)や、
3ミリ径の穴が空いたグーが付属します。よりヒト型に近いおかげで、
遊びの幅がいっそう広がりそうです。

可動範囲もひろいチャンク。

共通関節は引き出し式になっていて、可動範囲を拡大することができます。
その際には接着したほうが、丈夫に遊べるパーツもありますが、
作りながらそれを発見するのもプラモデルの楽しさです。

メカトロウィーゴとの比較。

値段はほとんど変わらないのに、圧倒的なボリューム感!
合わせ目もほとんど無く、工作や塗装に力を入れるのも楽しそうです。

たかい、たかーい。

プラモデルとして組み立て、塗装といったスタンダードな楽しみ方や、
ウィーゴと組み合わせての写真など、遊び方いっぱいのメカトロチャンクは好評発売中です。

今回ご紹介した白いチャンク「オリジン」の他に
緑のチャンク「フォレスト」もありますので、組み立てたらまたご紹介できればと。

 

冬WF用原型全てアップ

投稿日: カテゴリー 徒然

明日はクリスマスイブです!!

先週は全国のサンタさんに荷物を発送しまくってた記憶しかありません!!

そんな俺にもe+サンタさんがチケットをご用意してくれました、しかも二公演分!!

後でお金入金しにいっていきます(泣)。

そんなわけで今年も残りわずかです。なんとか正月早々から塗装作業ができるようにデカ物の成形を頑張る日々。

なんか久しぶりのデカ物大味キット。なんとか年内に成形を終わらして正月を迎えたいところです(出勤だけどね)

そして冬WF用の最後の原型が到着。いまだに根強い人気の「幻夢戦記レダ」より、主人公 朝霧陽子を販売しますよ。1月の中頃にはテストショットがくる予定なのでそこからの製作開始・・・まぁまぁギリギリな感じ。塗装見本が上がるのを楽しみにしててくださいね~。

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、今年もあと約一週間ほどになって参りました。お仕事や大掃除などの家事で大忙しな方も多いことでしょう。

私も今年の総括という程では無いですが、そう言えば自分のブログはどんなことを書いていたんだろうと軽く見返してみると、趣味全開な上に偏りが激しいということに気付きました。気付きましたが、気付いていないフリをして来年もこういう風な記事を書いていこうと思いました。

さて今回は今年プレイしたゲームの中で特に面白かったゲームを一本御紹介したいと思います。「一本!? 一本で良いのかいカイジ君!? 一本じゃ足りないよねぇ!?」などと言われそうなのですが、一記事の中で何本も御紹介するのはたいへ……ではなく長くなってしまいそうなので御了承下さいませ。

では始めていきましょう。

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』

私がプレイした機種はPS4版ですが、PS4版は去年の9月、最初に発売されたVita版は一昨年の6月、更に今年の9月にはSwitch版も発売されましたので、様々な機種でプレイ可能となっております。

ジャンルは3DダンジョンRPGで、敵との戦闘はシンボルエンカウント形式なので、世界樹の迷宮のF.O.Eがウロウロとしている状況を想像して頂ければそれが近い感じかなあと思います。想像すると恐ろしい状況ですが……。

“ルフランの地下迷宮”という名前からお分かりかもしれませんが、こちらが潜るダンジョンの存在です。物語を進めるにつれて様々な場所へと冒険することが可能になります。

さて、パッケージを見て頂ければ人物が二人写っております。きっとどちらかが魔女でかなり強く、戦闘では大活躍するのでは……と思われる方もいらっしゃることでしょうが、戦闘は基本敵に人形兵と呼ばれる存在が行います。

幾つかのアイテムを使用して、上記画像のようにキャラクターを作成し、そのキャラクターで部隊を編成していく……のですが、その部隊の編成にも様々な奥深さがあり、それがこのゲームの大きな特徴となっております。

最終的には十数名以上のキャラクターを作成、操作していくので少々大変かもしれませんが、なにぶん自分で名前から全て丁寧に作成したキャラクターなので愛着が湧きます。これは他のゲームでも経験されている方が多いとは思いますが。実際私も最初に作ったキャラクターは名前をそのままにして最後まで旅をしてもらいました。

メインのダンジョン探索も奥が深く、何処まで探索するか、何処で帰還するか、というダンジョンRPGの命題とも言える緊張感を味わえ、ハクスラ要素も満載で、レアアイテムや武器を獲得して帰還した時の喜びや、そのまた逆に全滅した時の後悔など様々な楽しみを見出せます。

そしてこのダンジョン探索の最大の特徴といえば何と言っても自由度の高い探索でしょう。

物語を進めていけばエンカウント率を若干操作する事が出来たり、なんとダンジョンの壁を破壊する事が出来るようになります。何だそれはチートじゃないか、と思われるかもしれませんが、その分危険度は増すことはありますし、使用の制限もあります。

ただその壁を壊すタイミングや壁を壊した先を探索する楽しみが増え、それまでの旅を何倍にも広げてくれます。

ほんのりネタバレになるのですが例を一つ挙げれば、最初のダンジョンの最初の通路です。勿論、その通路には一番弱い敵しか出現しないのですが、ひとたびその通路の壁を壊せば強力な敵がウヨウヨと漂っていて、その時点ではまず慈悲も無く全滅に追い込まれることでしょう。

今までこんな危ないダンジョンを自信満々に攻略していたのか、と私は思いました。壁を隔てた先は地獄だとは夢にも思わず、何だか恐怖すら感じる程でした。同時にまだこんなにこのダンジョンは広いのかとワクワクもしました。その瞬間このゲームは素晴らしい、と確信しました。基本的に難しいゲームが大好きな人間なのです。

また、このゲームのストーリーがまた素晴らしいです。本当に素晴らしいです。ほんのりと大人向けの表現やグロ描写などはありますが、きっと大丈夫でしょう(無責任)。ただ本気で苦手な方は少し情報を集めてからプレイするのも良いかもしれません。

それで何が良いのか……と説明したいのですが、そこを説明すると割とネタバレに直結してしまう可能性があるので「気になる方はプレイしてみて下さい」「この先はキミ自身の目で確かめるんだッ!」という何処かの攻略本に載っていそうな煽り文句を述べさせて頂きたいと思います。

ただ一つだけ言わせて頂きたいのは、このゲームをクリア(条件はありますが)した後には是非考察サイトなどを御覧になって頂きたいです。そしてこのゲームのトロフィ画面も御覧下さい。あまりトロフィは気にならない方も多いとは思いますが、このゲームはクリアすると基本的には完全に埋まります。

全アイテムを集めようとか全ての敵に会おうとかいう面倒な物も無く、スキップで物語をクリアしようとかいう「それ何の意味があるのんウチ田舎なのん?」という物も無いです。

なので、トロフィ画面を見て頂いて、そして考察を更にして頂きたいです。そこまでしてこのゲームを完全に楽しめたといって言いのではないか、と個人的には思っております。

涙あり、笑いあり……という少しばかり陳腐な表現になりそうですが実際その通りなので、是非プレイして確かめて欲しいです。きっと心に残る作品になると思います。

あと難易度は是非一番難しくして頂ければ個人的に大喜びです(ゲス顔)

……以上です。ちゃんと紹介になったかどうかはわかりませんが、一欠片でもこのゲームの魅力が伝わっていれば嬉しい限りです。では今回はこの辺りで。読んで頂きまして誠にありがとうございました。