本日はノンジャンル部門の入賞作品をご紹介します。
まずは優勝のみやびさんの「メルティスノウ~森の中の白雪姫~」ですね。ガレージキットを完成させた作品は今回の模型コンテストでも見られましたが、一歩踏み込んでジオラマを制作し、キャラクター感をより鮮明に表現しているのが見受けられます。
ベースでひときわ目立つのが木と枝ですが、針金で芯を作り鉄道模型用の部材で制作されています。手間のかかる作業ですが、あるとないとでは大違いですね。インパクトあります。ウサギやガイコツが見え隠れしているのもドラマ性に一役買っている印象です。
ホラー調のフィギュアに薄暗そうな森のベースを加えるとより物語性が広がる作品に仕上がっていて文句なしの優勝です。
みやびさん、おめでとうございます!
さて準優勝はRITOKATAさんの「わんさかごちゃまん ロボダッチ 戦艦島」ですが、今年も来ましたね~。デカいコルクボードにいっぱいのフィギュア。懐かしさ満載の戦艦島です。私はロボダッチ世代ではありませんので噂に聞いていた程度でしたが、まさかこんなに大ボリュームだったとは…。近年の再販もあり、世の中には出回っているのでしょうが完成品はなかなか見られませんしね。眼福です。
エアブラシでの基本塗装の後にシタデルカラーなどで仕上げられているそうです。ただ、この戦艦島でフィギュアは12体とのことですが、なんといつかつくられるであろう宝島には24体ものフィギュアが付属しているようです!
RITOKATAさん、おめでとうございます!さらに頑張ってください!
そして第3位はkeiさんのガンスナイパーガール。フレームアームズガールとゾイドのプラモデルを組み合わせるコトブキヤさん大喜びの作品ですね。
ノブ店長への挑戦ともいわれたお尻。腰横のケーブルで角度によっては脚との分割ラインが見えにくいようになっているなど、展示することに重きを置いた作品です。余談ですがベースの岩は本物の岩を組み合わせたもので全作品中もっとも重い作品となっています。
Keiさん、おめでとうございます!
同率第三位はヤマモトさんの「KAERU DEMON」です。オリジナルのガレージキットを組み立て、塗装し完成させたものとなります。すごいキモ怖いカエルです。
頭は数色のグリーンやイエローが塗装されていて、ヤマモトさんの技術力の高さを感じます。目の上の赤いラインンも恐ろしさを引き立てますね。
明らかに畏怖してしまいそうな横顔。歯は薄汚れているものの、パールがかかっていて確かにヌメッとしてそうな雰囲気が伝わってきます。胸からおなかにかけてはオキサイドレッドを基準とし、各カラーで何度も吹き付けて今の肌にしています。瞳のゴールドもキレイになりすぎず、悪魔っぽさを引き立てる塗装をされているのが魅力的です。
ヤマモトさん、おめでとうございます!