本日は最近話題になっている「メカトロウィーゴ」のご紹介です。
メカトロウィーゴって何やねん?と思われるかもしれませんが、3DCGモデラーの小林和史氏によるガレージキットのメカの名前です。ワンフェス会場やハセガワさんのオンラインショップなどで販売されていて、組み立てるとこんな感じです。1/35スケールで子供が乗れる丸っこくて可愛らしいロボットです。
キット状態は多色のカラーレジンで成型されています。色を塗らなくともカラフルでポップな雰囲気が良いと思うのですが、せっかくなので全塗装してみることにしました。
うしろのヘリコプターはハセガワさんのたまごひこーきのヒューズ500と、ウィーゴとの接続パーツが同梱されたスペシャルキットです。これと通常のウィーゴを組み合わせて「ヘリウィーゴ」として製作しました。ヘリ部分は今年の夏にマイドームおおさかで開催されたアメイジングモデルエキスポ用に作ったものです。
肩と足の付け根をボールジョイントに置き換えたほかは素組みです。コトブキヤさんのメカニカルベースに接続するためにヘリ後部にポリキャップを仕込んでディスプレイしています。
ちなみにウィーゴ単体は今年の夏ワンフェスで、制作者小林氏のブースにて展示していただきました。
ウィーゴを組み立てたユーザーさんたちがワンフェス当日に持ちよったりして、特設ブースが設けられました。涼しそうに見えるように小物でデコレーションしました。
で、そんな個人による企画制作のガレージキットがとある雑誌の表紙に。
「トイズアップ!」という雑誌で、年に数回刊行されるのですが今号はウィーゴ特集。ワンフェスで展示されたウィーゴが10ページに渡り掲載されています。そのほかの内容はコラムメインで、ガイアノーツやRCベルグといった模型関連会社の代表や、原型師の谷明さんや浅井真紀さんなどそうそうたる執筆陣です。メタルボックスでも取扱い可能なので、ウィーゴを好きになった方、模型業界の重鎮の文章を読んでどっぷり模型に浸かりたい方はバックナンバーとあわせてぜひ読んでみてください。こちらは見本誌ですが近日入荷予定です。
ワンフェス展示してもらった作品はすべてスタジオ撮影されて、トイズアップ!に掲載されるらしいのですが・・・
載ってました!スタジオで撮影されているのでとっても綺麗な写真です。そのぶんアラも見えてしまいますが、やっぱり嬉しいものですね。宣伝も兼ねているのでMETALBOXの表記も入れていただいています。
またメカトロウィーゴは千値練さんから完成品TOYが発売されます。ダイキャストのフレームに取りはずし可能な外装・・・とディスプレイやリペイントが楽しそうなアイテムとなっています。試作品を触らせていただいたのですが、小ぶりながらもズッシリと重くて、製品版は合金系TOYとしても面白いものになっていると思います。こちらも近日入荷予定ですので入荷案内をお見逃しなく!