本日は10月25日(土)発売予定のHGグリモアの商品レビューです。
このあいだ第3話が放送された「ガンダム Gのレコンギスタ」より宇宙海賊が所有するMS、グリモアが1/144スケールのガンプラでバンダイさんから発売となります。コクピットとなる腹部の球体はこんもり丸く、四肢のバランスも脚が短めで独特の体型がちょっと可愛らしい斬新なモビルスーツです。
頭部はセンサーの集合体みたいな印象で「∀ガンダム」のマヒローなんかに似たイメージでしょうか。または「オーバーマン キングゲイナー」に似たようなのがいたような・・・。フロントアーマーの姿勢制御スラスターは回転します。
射撃武器はマシンガンが付属します。ヒジは曲げたときと伸ばしたときで微妙に軸位置の変わる構成で、手首はスナップが利かせられる軸可動が内装されています。
下半身の可動も優秀でこのデザインながらもヒザ立ちはキレイに決まります。フトモモの横ロールも採用されているのでポーズに幅が出ます。
リアスカートにはコンバットナイフを収納でき、構えさせることもできます。劇中ではワイヤーアンカーみたいなのも発射していましたが、今回のキットでは再現されていませんでした。
カラーリングや装備から海賊というより特殊部隊の雰囲気を感じますが、敵対勢力のキャピタル側からはアメリア軍の秘密部隊と指摘される場面も。
マシンガン下部にはビームワイヤーが接続でき、自在に曲げることが可能です。第2話でカットシーの羽根を切断するのにも使用されていたり、モンテーロにも装備されているので宇宙海賊側の標準装備かも?
期待していたけど劇中ではなかったシーン。シャアの立ち位置のキャラクターはまだEDでしか登場していないので仕方ないのですが・・・。あのマスク男の正体は一体!?
第2話ではカーヒル大尉がコクピット直撃を受けて撃破されてしまいました。コクピットだけ貫かれたのは1stのオマージュ?
プレーンなフォルムだけにカラーバリエーションや指揮官機、高機動型などの展開も期待したいところですね。
こちらのHGグリモアは10月25日発売予定です。入荷案内をお見逃しなく!