バンダイさんから1/60パトレイバーシリーズのプラモデルが再販となりました。
久しぶりの再販ですので、もう店頭ではめっきり見なくなっていたものなのでうれしいです。
ボックスアートもかっこいいので、せっかくなのでご紹介していきましょうかね。
まずはTVシリーズ。
なんとなく登場順にいきます。
タイプ7 ブロッケン。
シャフト・エンタープライズ・ヨーロッパ製で、物語では最初の強敵として現れます。
シリーズによって赤や紺など機体色はさまざま。
99式ヘルダイバー。
自衛隊の空挺部隊正式採用機体。篠原重工製。
タイプR?13Xファントム。
所属不明の謎のレイバー。実はシャフト・エンタープライズ製。
ジャミングとレーザーを装備。
98式AVイングラム アルフォンススペシャル。
98式AVを1,2,3号機コンパチキット。
3号機は対電子戦装備機体でファントム戦の時の切り札で登場。
タイプJ9グリフォン。
イングラム最大のライバル機体。
テレビシリーズでは、タイプ7ブロッケン、SR?70サターン、タイプR?13Xファントムなどの実戦データをもとに開発。
シャフト・エンタープライズ・ジャパン企画7課と土浦研究所製。
タイプX?0零式
劇場版1で登場でHOSウイルス感染でラスボスになる機体。
篠原重工製。
98式AVイングラムスペシャル
劇場版2登場のリアクティブアーマー装備タイプ。
1,2,3号機コンパチキット。
退役して篠原重工の実験機となっていたところ対テロで登場。
偶然数週間前に当時物のタイプ7をパチ組みしてたのでおまけで。
ふと気になったのが軟質素材製の関節カバーだったのですが、こっちが当時物。
こっちが今回の再販物。
色味が違うのはもちろんなのですが、すごく薄くてペロペロしてます。
関節を押し戻しにくい素材になっています。
※もしかすると、初回ロットで軟質素材が問題になったあとの対策版もコレだったかもしれませんがおぼえていません。
先日発売されたばかりの実写版パトレイバーの98式AV(1/48)、MG(1/35)、コトブキヤさんから発売のハンニバル(1/72)なんかも在庫ありますので、ファンはこの機会にどうぞ!