今年もおしごとで輪島市 永井豪記念館5周年イベントに参加しに行ってまいりました。
超早朝、出発時に空を見上げると曇天。
天気予報では晴れだったのになぁ・・・。
なぜかおしごとで長距離移動のときは必ず天気が悪いというジンクス。
小松空港に近い石川県の千里浜、去年店長がアレやったサービスエリア脇の海岸は波がしぶきをあげるくらい荒ぶっていました。
能登半島を北上していたら、やっぱり降ってきました・・・くっ。
前置きはこんな感じですが、いろいろおしごとして翌日のイベント開催日は晴れてくれました、よかった。
イベントに集まったファンの人々も例年に増してかなりたくさんでした。
今年受賞された東京アニメアワードフェスティバル2014 で受賞された表彰状を永井豪記念館で展示されるとのことです。
表彰状には永井豪先生直筆のイラストが描かれており、なんともファンにとってはうれしい展示になりそうです。
ぜひファンは現地まで足を延ばしていただきたいです。
このあと、握手会や限定超合金の手渡しなどのイベントがあり、最後に永井豪記念館前に設営されていた6メートルの巨大マジンガーZの前でサービスショットを!
いつまでもお元気そうでなによりです。
永井豪記念館内は原則撮影禁止ですので、あまりお見せすることはできないのですが、メタルボックスのメタルボーイシリーズや他の立体作品も展示していただいていたりしますので、現地に行かれたらぜひ探してみてください。
帰りに能登半島最北端駅となる穴水駅に行ってみました。
ラッキーなことに目当ての電車がありました!
永井豪先生作品のラッピング電車です。
左右で図柄が違います。
中にもデビルマンやマジンガーZなどが貼られていたり、たしか去年か一昨年に永井豪先生がこれに乗りに来られて、車内に直筆イラストを描かれたという話を聞いたことがあります。
来年もまた何か永井豪先生の足跡が増えると思います。
余談ですが、同じ駅に花咲くいろはのラッピング電車もありました。
石川県の湯涌温泉を舞台とした作品なので、同じく聖地なのですね。