静岡ホビーショーのレポートも今日で最終回です。
どうぞ最後までお付き合いくださいませ?。
8月発売予定でサンダーバード3号が発売されます。
ノンスケールですが25センチと迫力は十分です。
立体物が少なかっただけに嬉しいキット化の情報です。
そして注目商品「未来少年コナン」より「巨大飛行艇ギガント」です!
宮崎駿さんが監督を務めた初めての作品です。
スケールは1/700とやや小ぶりですが塗装済み見本の
ディテールをご覧いただければお分かりの通り良い出来です。
続いてファインモールドさん。
スケールモデルだけでなくスターウォーズのなどのSFメカから
スタジオジブリの飛行機なども積極的にリリースされているメーカーさんです。
・・・が一番目立っていたのは1/1の実車!それも痛車仕様でした!
見ての通り、現在の戦車模型ブームを生み出した大人気アニメ
「ガールズ&パンツァー」仕様のトラックです!かなり痛いです!
もともとファインモールド社さんで所有されているもので
ナンバーも取得している走行可能な1/4トン4×4トラックです。
しかもその「痛車」が1/20スケールのプラモデルとして
6月下旬に発売されることが決まりました!
キット付属の大判デカール、かなり大きいです!
いっそ製作中の劇場版に登場すれば面白いですね。
そして「ガールズ&パンツァー」のプラキットといえばプラッツさん。
今回のホビーショーでは最も注目を集めていたと思います。
まずは1/35シリーズの新製品の展示です。
TVシリーズ最終回で激闘を演じた黒森峰学園のマウスと
ヤークトティーガーが発売されるほか、プラウダ高校のT34/85や
1/72スケールでの?号戦車D型改(F2仕様)やシャーマン・ファイアフライが
順次発売されます。
さらに発売中の戦車をより劇中の仕様に近づけるための
ディテールアップパーツも発売されるとか。
TVでは省略されたアンツィオ高校戦がOVAで制作されるので
コダワリ派には必須のアイテムと言えるかもしれません。
そして、そんなまさか・・・なアイテムも。
戦車の搭乗員である女子高生たちが1/35のレジン製のフィギュアとして
発売されることが決まりました!RCベルグさんと協力しての販売だそうで
非常に期待値の高いアイテムです。
そのほかは既存品の塗装済み作例が展示されていました。
劇場版、OVA版と制作が決定しているのでTVシリーズが終了しても
このブームはしばらく続きそうです。
個人的にプラッツさんのブースで気になったアイテムをご紹介。
「U.S.S.エンタープライズ号(映画版)」が完全新規でキット化です。
スタートレックは劇場版が夏に予定されているので楽しみです。
そして「アイアンマン3」と「アベンジャーズ」のキットたち!
こちらのアイアンマンMk-42やウォーマシンもキット化されるのですが、
「アイアンマン2」から「アイアンマン3」までにトニー・スターク社長が
制作したアイアンマンスーツもMk-17とMk-39がキット化です!
他のキャラクターはPVC製ですが、アイアンマンだけはプラキットなので
組立てや塗装も比較的簡単かと思います。
さて、4回にわたってお送りしてきましたレポートも今回で終了です。
一般公開日に見に行けなかった方も楽しんで頂ければ幸いです。
今回ご紹介した商品は一部を除き、ご予約も承ることが出来るので
ご購入の際はレジスタッフにお問い合わせいただければと思います。
そういえばJR静岡駅の近くには静岡ホビースクエアなるものがありました。
こちらでは静岡の模型メーカーさんの新商品の展示や販売があるようなので、
旅行や出張などで静岡に行かれる際には立ち寄られるのもよろしいかと。