本日は第1回エアブラシワールドレポートの締めくくりとして展示や販売ブースなどの模様をお送りいたします。
まずは展示コーナー。
テーブルにところ狭しとエアブラシ塗装作品を並べてみました。
こちらはエアテックスさんが持ってきてくれた作品群です。バイクのヘルメットやタンクカバーには幻想的で美麗なイラストがエアブラシで描かれています。また、木調仕上げのマウスやネイルなど質感やツヤにこだわった塗装作例も見受けられました。
こちらはメタルボックスのショーケースから出してきた塗装作例です。簡単フィニッシュやパール塗装、フィギュアの肌色のグラデーション塗装といった作品が展示されました。
エアブラシ関連商品の展示販売コーナーではエアテックスさんのご協力のもと、新商品を中心に多数の実物を展示することができました。
ハンドピースは「キャンディ」というアイテム名でカラーバリエーションが「抹茶」や「黒糖」などさまざまです。ネイルやボディペイントなどで使用されることが多いので、女性が親しみやすい商品展開が模型側としては目新しく感じました。もちろん定番のビューティ4からハンザ、コラーニといったハイエンドモデルまでじっくりと見ていただける展示です。
コンプレッサーにしてもパントンカラーの8色バリエーションが展開されるなど、これなら奥様も許してくれそうな(?)アイテムが目を引いていました。
ノブ店長も例年通り実演塗装を行ってくれましたが、その中でも目立っていたのがエヴァの巨神兵カラー塗装でした。クリーチャーアレンジされたエヴァをある意味原点に戻す(?)ように生々しく塗装してくれました。上段の戦車はクリアーゴールドとメタリック塗料のカラーチップです。
体験コーナーその2としてはMB根付の塗装も行われました。こちらの3つはスタッフが制作した塗装例です。メタリックやパールなどエアブラシ塗装による効果が大きいものを塗ってみました。
MB根付は小学生の少年や大人の女性の方も体験しておられました。こちらの女性はクレオスさんのメッキシルバーにブラックを足して渋めのシルバーで塗装されているなど、エアブラシ初挑戦とは思えないほどの意欲的な塗装をしてくれました。
根付やパール塗料のカラーチップは2Fでも展示中ですので、ご来店の折にはぜひ見に来て頂ければと思います。
そして次回のつくりもののイベントは「めぐりあい宇宙」コンペとなります。
主戦場は宇宙へと移行されたジオン独立戦争。新型モビルスーツゲルググが配備されるも学生が搭乗を余儀なくされるなどにジリジリと窮地に立たされます。
いっぽう連邦は量産型モビルスーツGMの配備に伴い、戦局を押し返すべく圧倒的な物量作戦に出ます。
君は、生き延びることができるか・・・?
ということで1/144スケールの機体を対象にコンペを開催いたします。
開催日は今のところ6月16日(日)を予定しています。
詳細が決まり次第店頭、ホームページなどで告知いたしますのでぜひご参加ください。