私はお金で動く

ギョッとするようなセリフのブログタイトルですが、知っている人ならニヤリなかんじでしょうか?
コトブキヤさんよりダンボーが発売予定ですのでご紹介します。
残念ながら諸事情により発売日が延期されているようですので、楽しみに待っていた方にはこのブログでもう少し我慢してもらえたらと思います。
blog120626a.jpg
あずまきよひこさんの大人気まんが「よつばと!」に登場したダンボールで作った着ぐるみロボットというのがダンボーの正体です。
夏休みの工作でえなとみうらが作りましたが、よつばの夢を壊さないようにとダンボーが実在するように振る舞います。
中の人はみうら。

そのダンボーがまさかのプラキットで登場とのことでびっくりです。
しかもかなり動きます!
blog120626b.jpg
blog120626c.jpg
シンプルな形状ではありますが、関節が2重化されていたり、ボールジョイントと組み合わせられていたりと動かして遊べます。

動力源はお金という設定らしく、キットにも30円付いています。
blog120626d.jpg

そしてちゃんと胸のコイン投入口から入れることもできます。
blog120626e.jpg

顔の横にはスイッチが・・・。
「つけてみ、つけてみ」
blog120626f.jpg

ぺかーっと目が光る設定どおり、目のパーツを黒から黄色に交換することで再現できます。
※写真はイメージです。
blog120626g1.jpg

「消して」
blog120626h.jpg
※自分では消せません・・・。

そして、立体初のギミック!収納状態を再現!!イカス!!
blog120626i.jpg

収納状態の再現には別パーツの胴体カバーパーツを使用します。
blog120626j.jpg
人型のバランスを考えた時には、別パーツ化も仕方なしということで。

そしてダンボーは手など各所に3mmの穴が開いています。
blog120626k.jpg

3mmと言われて、コトブキヤさんのキットのファンならピンと来るはず!!
そう!M.S.Gシリーズを持たせることも可能なのです。
blog120626l.jpg
人気のM.S.Gウエポンユニットの一つゼンマイで刃が回転するチェーンソーを持たせてみましたが、なんか怖い雰囲気になってしました。

個人的にはダンボーって、ホンダさんのASIMOのような位置づけだったのですが、今回のプラキット化に当たり、遊び要素のイメージをかなり容認していただけているようです。
本気で遊び要素を足した!というのが、すぐわかるのがこのパッケージイラスト!!
blog120626m.jpg
なんと巨大ロボですよ!!
しかもパッケージイラストは、美麗なバルキリーイラストなどで有名な天神英貴さん描き下ろしです。

上箱を開けてみると、中蓋にはダンボーの顔!!
コトブキヤさん、コレとても良いです!!
blog120626n.jpg

シールも付属しています。
blog120626o.jpg
劇中のダンボーは無地ですが、ダンボールにありがちな書き文字や模様などのデザインになっているので、自由なイメージで作ることもできそうです。

コトブキヤさんの本気で「楽しみ」を詰め込んだプラキット ダンボーはまもなく発売予定ですのでもう少々お待ちを。

そういえばうわさで聞いたんですが、コトブキヤさんの直営店でダンボーを買うと「よつばこ」がもらえるとかなんとか・・・。
残念ながらメタルボックスではもらえないはずですのでご注意を。

ノブ店長、ぼくも「よつばこ」欲しいです。