船外宇宙服に続き、Exploring Lab.シリーズ第2弾となる「有人潜水調査船しんかい6500」がバンダイさんより発売されましたのでご紹介します。
色ごとにパーツが分かれているので、ガンプラのように組み立てるだけで本物と同じようなカラーリングになります。
遊べる楽しいギミックやおまけも満載だったりもしますのでオススメです。
組み立てた後でも外装をはずしていけるので、内部構造っぽいものも楽しめます。
少しずつ解体?していくように写真でご紹介します。
船首部分を外すと耐圧殻が見えてきます。
側面は通常の白色成形のものと内部メカニックが見える透明のものが付属しますのでお好みで選択できます。
耐圧殻も一部外せて、コクピット内部の様子も確認できます。
内部フレーム状態でのディスプレイも面白いです。
面白いと思った付属品もご紹介。
電池ボックス付きのLEDが付属します。
船首のライトとコクピット内部に仕込めるようです。
ランナーのタグにはカニや貝などのレリーフが彫られてあります。
かなり細かいのですが、パテとかを詰め込めば、化石のようなスタンプが取れる予感がします。
深海熱水噴出孔の硫化水素が噴出しているところでも生きられる種類でしょうか?
デカールも付属。
デカールにはリュウグウノツカイもプリントされていたりしてなかなか燃えます。
ケーブルテレビやHNKの番組などでたまに深海ネタをやっていたりもするようです。
バンダイさんらしい遊べるキットになっていますので、その番組で盛り上がった後はぜひ手に取って楽しんでもらいたい商品です。