SFデザインの始祖。

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

本日は海洋堂さんの新商品「特撮リボルテック 機動歩兵」を紹介します。
blog120504i.jpg
機動歩兵はロバート・A・ハインラインの小説「スターシップ・トゥルーパーズ」に
登場するパワードスーツ(装甲強化服)を着た兵士です。
日本で発売された小説のタイトル名は「宇宙の戦士」で
今回は小説の挿絵を担当した「スタジオぬえデザイン版」として立体化です。

blog120504h.jpg
いきなりですが非可動のパイロットが付属します。イイ顔してます!
パワードスーツを着るのにパイロットという表現でいいのか微妙ですが…。

blog120504g.jpg
やはり兵器とはいえ宇宙服を発展させたデザインなので
付属のスタンドを使用して浮かせるのはよく似合うようです。

blog120504f.jpg
頭部のバイザーは塗装で表現されています。
青から白へのグラデーションと、グロス処理が美しいです。

blog120504e.jpg
コクピットハッチは開閉可能です。中には先ほどのパイロットとは
別で付属していて首が回ります。こちらもイイ顔してますね!

blog120504d.jpg
肩部に装備されたキャノンはリボジョイントで可動します。

blog120504c.jpg
キャノンを構えて、撃ったら…

blog120504b.jpg
反動でひっくり返ったり。新人パイロットならこんな感じでしょうか。

blog120504a.jpg
最後は卵を拾い上げる有名なポーズで終了。
通常の特撮リボルテックに比べてサイズは小さいものの、
ギミックや可動範囲は十分に満足できる完成度だと思います。

特撮リボルテック最新作「機動歩兵」は好評発売中です。