昨日、店長より告知しておりましたとおり、なんとあの知る人ぞ知る川口克己氏が来店されました。
模型特にガンプラを作る人では知らない人はいないのではないかというぐらいの方で、バンダイさんより発売されているプロショップ限定の川口克己プロデュース仕様商品というのが発売されています。
有名人って気難しい方が多いのかなと、勝手なイメージを持っておりましたがそんなことは全くありませんでした。以前お越しいただいた俳優の方や今回来店いただいた川口克己氏はとても気さくな方たちでホビーショップの一店員に過ぎないびらっちにも気を使っていただいたりと楽しい時間をすごさせていただきました。
最初は店内を巡回されました。なんとなく緊張の一瞬で粗相とかあったらどうしようかと、びらっちは内心でびくびくしておりました。
やはり模型ギャラリーを特に熱心に見ておられました。
サインにも快く応じていただきました。かなりなれた感じで、プロショップ限定のザクの商品にもサインをお願いしたのですが私が渡してデジカメを立ち上げて構えた時にはは商品へのサインを終えられて色紙に取り掛かっておられました。はやっ!!ちょっとあせった瞬間でした。
本日、川口克己氏が来られることを知って駆けつけてくださったお客さんもサインをいただいておりました。
いろいろとお話をしていただいて、いろいろと勉強になりました。以下その内容をチラッとご紹介します。びらっちの記憶だよりですので記憶違いがあるかも知れませんのでその点ご容赦をお願いいたします。
まず取り出されたのはRGガンダムでした。
一見すると普段よく見るメジャーな感じのガンダムですが、解説によりますと第1話登場のガンダムをイメージして作られたもので塗装も新品であることを考慮して輝くばかりのつやあり塗装で、写真ではわかりづらいので残念なのですが、ザクとの戦闘のあとなども再現されており、見るだけで第1話を彷彿とさせるものとなっておりました。
次にその横に並んだのは一転してつやが無く汚れた感じのRGガンダムでした。
こちらはなんと劇中での時間が進み、第1話以降の激しい戦闘やアムロのホワイトベース脱走時に砂漠の砂の中に隠されたなどのストーリーに沿ってのイメージで塗装されたガンダムとのことでした。セイラさん搭乗時にやられた足を再現して両足の塗装が違うなど、圧倒的な説明力とそれを再現する技術力にびらっちはただ驚くばかりでした。
しかも、そこで終わりではなく川口克己氏の手には第3のRGガンダムが!!
こちらはTVではなかった塗装ですが、時間軸的にはオデッサごろのイメージでトリプルドム戦後ぐらいとおっしゃっていたかと思います。カラーリングは実際その頃だとジャブローでの戦いを想定して森林戦仕様にカラーリングされていてもおかしくないのではとの想定のもとに塗装されたとのことでした。無論そのタイミングでのガンダムの蓄積されたダメージなども考慮して汚れなども再現されておりました。特にセイラさんがGファイターとの合体にうまくいかずに付いた塗装ハゲの再現を説明された時にはお客さんともども爆笑となりました。
最後に出てきたRGガンダムは30周年記念ガンダムVerでした。
静岡ガンダムを含めそのあたりもいろいろとお話をいただきましたが、長くなってしまいますのでここでは省かせていただきます。
お客さんも興味津々という感じでお話を聞いたり作品の写真を撮ったりされておりました。
こちらが上記の4点のRGガンダムを並べたところです。一つ一つの作品に作り手の思いと裏づけされた説明があり、さらに4作品すべてにつながりがあり店長以下お客さんもそういう楽しみ方もあるのかと感心しきりでした。
あっという間にいらしてから2時間が過ぎお帰りの時間となってしまいました。最後にご来店いただいておりましたお客様を交えて撮影会までしていただきました。ご無理をお願いいたしましたのに、快く承諾いただきありがとうございました。
いろいろな楽しいお話くださり、お客様も楽しかったと言っていただいておりましてお店的にも個人的にもとても楽しい時間でした。ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。また、よろしければお越しいただければありがたいですので、いつでもお待ちしております。