『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』クリア感想

投稿日: カテゴリー 徒然

こんばんは、今回は今更ながらクリアしたゲームソフトの感想でも書いていきたいと思います。

『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』

ここで序盤の感想を述べておりますが、実にそこから半年ほど経っております。実際にクリアしたのは5月頃ですが、それでもかなりのゆっくりペースでしたね。

記憶は曖昧ではありますが、恐らく途中で色々なゲームを挟んだのだと思います。という訳で感想を始めていきますが、

※最後の方のストーリーに触れるネタバレ等も御座いますので、ご注意下さいませ!

 

 

 

では始めていきます。今回は前作の3年後の世界でのお話ということで、各キャラクター共に成長した姿でのお話になりました。今作だけでも勿論楽しめますが、前作をプレイされた方がより楽しめることと思います。

一番キャラクターとして見た目も大きく変化したのはタオでしょうか。かなり身長も伸びていて大人びた印象を受けました。

さて今作ではフィーと呼ばれる不思議な生物との出逢いが主軸になっております。サブタイトルにある『秘密の妖精』というのは恐らくフィーのことだと思います。

予めここでネタバレさせて頂くとこのフィーは実は別世界の生物であって、フィーとの別れでエンディングとなります。

で、あくまでこれは個人的な趣向なので聞き流して頂いても良いのですが、私は小さなマスコット的キャラクターに対して愛着は湧くものの、そこまで重要視しないので、マスコットキャラとのお別れの時にあまり何も感じない性質をしております。

なのでゲーム内キャラクター達がマスコットキャラとの別れなどに大きな感情を抱えれば抱えるほど私は自分との気持ちの差が出来てしまっているような気がしてしまいます。

……という私の性格があってストーリーとしてはそんなに感動しませんでした。フィーは好きなのですが……。何度も言いますが、私の趣向なので人によっては良いストーリーになると思います。なのでストーリー全体としての私の評価は普通でした。

ただ、それを補って余りある調合や戦闘システムの良さを是非お勧めしたいと思っております。

前作よりも更にスピーディーになった戦闘や、わかりやすく思い通りに進められる調合は今までのアトリエシリーズの中でも屈指の仕上がりでした。

何より個人的に一番助かった変更点としましては、前回の序盤感想でも書かせて頂きましたが調合レベルが無くなったことですね。今までのシリーズでありがちだった“経験値が高い同じ調合アイテムをひたすら調合して調合レベルを上げる”という作業が無くなりました。

代わりにSPと呼ばれるポイントを消費して新しいレシピや調合技術等を習得出来るのでそれが実質の調合レベルの代わりになるでしょうか。

また、コアクリスタル調整というシステムで戦闘時に使用するアイテムを強化することが可能になったので、自分の好きな属性や組み合わせでアイテムの装備を決めることが出来ます。ただ、各キャラクターによって装備可能なアイテムレベルの上限が決まっているので強いアイテムを作り過ぎるのも注意です(勿論何度かやらかしました)

新しい調合システムも幾つか導入されているので、調合をやっているというよりかはパズルゲームをやっているような感覚にもなります。正直、理想のアイテムを作るために本腰を入れて調合をやり始めると十数時間くらいかかったりもします。実際かかりました。

数日に渡って同じアイテムを目指して、いざ完成した時の達成感はやはりアトリエシリーズならではでしょう。

装備品も本編クリアまでならそこまで強い物を作らなくても大丈夫だと思います。というより正直どのアトリエシリーズもDLCが本番のようなところがあるので、最強の装備品を作るのはDLCを購入してからでも良いです(ただ有料にはなってしまいますが……)

というより最近のゲームは有料DLCありきになっていますが、その分長い時間遊べるのでありかな、と思っております。ただ、中には値段に見合っていないDLCもあるような気がしますので、そこは個人個人で購入するかを決めて頂いた方が良いとは思います。

さて本題に話を戻しまして、戦闘は先程も申し上げましたがかなりスピーディーになりました。ただ、リアルタイムでの戦闘なので逆を言えばボーっとしていると全滅の危機になる場面もあるので注意です。

仲間のアシスト技を誘発したり、割り込みでアイテムを使用したり、後衛と入れ替わったりなど自由度が高くなりました。未プレイの方は実際にプレイして是非体験して頂ければと思います。

探索もストーリーの途中から素早く移動出来る生物に乗ることが出来、また違う素材を採取することが出来るようになりますので、そちらも楽しかったですね。

ただこれもいつものシリーズ通りですが、探索用のアイテムの性能は調合で差が出ますので、そこもじっくり作るのもこの作品の醍醐味ですね。

しかしながらアーランドシリーズ等のようにストーリー本編の時間制限がある、ということも無いので素材を多く採取出来る……というような性能は実質のところそこまで活躍するものでは無くなった気がします。言うなれば周回すれば良いだけなのですから。

あと、遺跡などを調査して謎や過去を解いていく……というようなシステムもありますが、こちらは恐らく賛否両論になるとは思います。遺跡の中を何度も走り回ることになるので、そこは正直違う感じでも良かったかなあとは思います。

システム面としてはそんな感じですね。上手に説明するのはなかなか難しいですが、今までのアトリエシリーズをプレイしたことのある方、無い方どちらでも楽しめるものになっているのではないかと思います。

あと前作をプレイしたことのある方は同じキャラクターを操作出来るということはやはり嬉しいと思います(一部操作出来なくなりましたが……)。新しいキャラクター達も勿論魅力的なのできっと気に入ることでしょう。

ラスボスもある程度強い装備品を揃えていけば難易度を少し高くしてもそこまで苦労しないとは思います。本編をクリアすれば新しい難易度も登場するので是非そちらにもチャレンジして頂ければと思います。

 

 

……という感じですね。恐らくそこまで魅力を伝えられているような気はしませんので、ストーリーはある程度ネタバレしてしまいましたが、もし興味のある方は是非プレイして頂きたいです。もし可能であれば前作からプレイすれば楽しみも増すと思います。

何となくではありますが、恐らくライザのアトリエ3に続くような感じだったのでそちらも出るのならば楽しみにしております。

あと、DLCもクリア済みなのでもし機会があればそちらの感想も書いていきたいと思います。それでは今回はこの辺で。また次回お会い致しましょう~。