そうだ、動物園に行こう(前編)

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、気が付けば7月も半ばを臨もうかというところで、毎度の事ながら月日が過ぎるのは早いなあと感じております。

「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり」なんて言いますが、常に「光陰矢の如し」の気持ちで過ごさなければいけないなあと年齢を重ねるに連れて思うようになってきました。

ちょっと色々と引用して軽く気持ちよくなったところで、今回は私も旅人になろうと思い少しばかりお出掛けして参りました。

その行き先はというと――

――『天王寺動物園』です。

別に――(ダッシュ)を使って強調する必要は無かったのですが、私のお出掛けがレアなのでそうさせて頂きました。レア度で言えばMTGで言うところのFoilレア(レアで尚且つキラキラしているカード)くらいの感じです。絶妙な感じが伝われば嬉しい限りです。神話レアまではいかない感じです。

ちなみに私が動物園に行くのは実に二十年振りくらいかもしれません。あんまり年月のことを書いてしまうと年代特定をされてしまうのであんまり過剰にはやめておこうと思いますが、恐らくこれは今更感満載ですね。

それは兎も角、今回は撮った写真の内数枚を載せつつ感想でも書いていこうかと思います。ちなみに動物の姿は撮りましたが、名前を撮ってくるのを忘れたので大体で話しますがご愛敬でお許し下さいませ。

※ちなみに爬虫類などの写真も載せますので苦手な方はお気を付け下さいませ。

 

フクロウです(早速適当ですみません)。ちゃんと観る機会がなかなか無いのですが、檻の真ん前に鎮座しておりましたのでまじまじと観ることが出来ました。首がぐりんぐりんと動いて何とも不思議な光景でした。

カメラを向けると「撮りたいのか」と言わんばかりにその首をもう一度ぐりんと動かしてこちらに顔を向けてくれました。何とも愛らしいですね。

コウモリです(雑)。暗闇の中、少し広めのスペースを飛び回る姿はガラス越しであっても迫力がありました。餌(野菜?)が入った場所で繰り広げられている軽い戦いは観ていて少しばかり可愛かったですが、飼おうとまでは思わなかったです、すみません。

ちなみに、この夜行性のゾーンでは基本的に暗闇が続くのですが、たまに虫が這っている雰囲気があったので、苦手な方は少し注意をして頂けると良いかもしれません。

多分レッサーパンダです(更に雑)。レッサーパンダと言えば風太くんが人気でしたが、別に風太くんでなくても大人気です。レッサーパンダのゾーンでは一際人だかりがあったような気がします。

やはり可愛い動物や猛獣系が動物園では特に人気なのでしょうか。実際私もそうなのですが、ただその日は暑かったのでどちらかというと涼しいゾーンも大人気だったかもしれません。特にコアラゾーンの建物では冷房が効いていてとても良かったです。コアラは外に居ましたけれども。動物関係無いですね、はい。

チュウゴクオオカミです。特に今回私が気に入った動物だったのではっきり覚えております。でももし間違っていたら本当にすみません。

想像以上に大きく、少し細身の印象がありました。雰囲気はやはり完全に犬なので愛らしいですが、彼らに追いかけられたら……と思うと逃げ切れる自信がありません。調べたところ、大体時速65kmくらいで駆けられるそうです。速いですね。

グルグルと軽やかな足取りで駆け足気味に駆ける姿もありましたし、暑さに参っているのかそれとも退屈なのか、ただ単純に眠いのか横たわっているオオカミも居ました。横たわる姿はやはりパッと見は犬なので、犬好きな私はしばらく見入ってしまいました。

関係無い上に以前にも話したことがあるかもしれないですが、私は柴犬が一番好きです。あの『THE・犬』といった感じの姿が本当に好きです。時折見せるシュールな表情も抜群に可愛いです。

……といった感じですね。思っていたよりも長引きそうなので、また次回に続けようと思います。別に次回までわざと引き延ばしているといった意図はありませんからね本当ですよ本当です。

では今回はこの辺りで。それではまた~。