機動戦士ガンダム マイクロウォーズ

投稿日: カテゴリー 徒然

本日はバンダイキャンディ事業部さんの新商品
「機動戦士ガンダム マイクロウォーズ」のご紹介です。

昨年の全日本ホビーショーで展示された時から気になっていたアイテムで、入荷するなり購入しました。
シャア専用ザクを含めて全5種ですが、今回はアソートの事情により、シャア専用ザクは買えませんでした…。
ひと箱10個入りですが、シャアザクが1個しか入ってなかったのが辛いです。

 

まずはさっそくRX-78-2ガンダムを開封。

内袋から出した状態です。
ほぼプラ製で、トリコロールはおおむね塗装済み。
色数を補うシールも付属した仕様で、普通にプラモデルです。
てっきりPVCと思っていたので、これはありがたいです。塗れる楽しみ!

 

次いで61式戦車も開封。

組み立て式のメカは変わらずですが、パイロットが3体付属します。
パイロットはボディが組み立て済みで、ヘルメットのバイザーが塗装済みです。
こちらはシールが付属していませんが、61式戦車なのでまったく問題なし。

 

ガンダムを組みたててみると

球体関節が首、肩、上腕、手首、脚つけ根、足首に仕込まれていて、いろいろなポーズをとることができます。

股間に3mmの穴も開いているので、市販のスタンドでディスプレイも可能。
これだけでもじゅうぶん楽しいのですが・・・

 

マイクロウォーズの最も楽しい部分はMSとパイロットの組み合わせです。

MSのボディそのものがコクピットになっていて、61式戦車付属のパイロットを組み合わせるとメンテナンスをイメージしたシーンが再現できます。白いパイロットはアムロだと思うので、これは楽しい!
コレほんとに500円(税抜き)か!? な完成度です。

 

61式戦車を組み立てるとこんな感じです。

砲塔が360°回転し、砲身は個別に上下に可動します。
上部ハッチは展開可能でパイロットを登場させることができます。写真では見えませんが履帯はメタリック塗装。
パイロットがメインだとは思いますが、ビークルだけでもじゅうぶん遊べます。

 

連邦派のみなさんには申し訳ありませんが、
今回の第1弾はジオン突撃隊が楽しすぎて、しょうがないのです。

タカラトミーさんのダイアクロンのエッセンスを感じる玩具は、暗源やacidrain、ヘキサギアなど沢山ありますが、ガンダムというパワーあるコンテンツを惜しみなくぶち込んでくるバンダイさんが大好きです。

パーツは手でもげますが、一応ニッパーで。

いきなり完成。量産型ザクとマゼラアタックです。
パイロットはシャアと一般ジオン兵2人が付属します。
MSと人間が居並ぶだけで最高にカッコ良いです。

 

さすがジオンの傑作機、ザク。ディフォルメ感が良いです。

コクピット内がガンダムより精密です。
コンソールにまでディテールが!
さすが対象年齢15歳以上の食玩!

 

さらなるザクのプレイバリュー!

量産型ザクには指揮官機用のブレードアンテナ付き頭頂部が付属するほか、ザクマシンガン、ヒートホークが付属します。シャアザクはバズーカらしいです。
さらにモノアイが30°くらい可動する、至れり尽くせりな仕様!
ザクならたくさん買っても困らない! 戦いは数だよ兄貴!

 

そしておどろきのマゼラアタック。

61式戦車の対になるビークルということですが、こりゃー最高です。
トップ側のコクピットハッチ展開、砲塔回転、砲身の上下可動、さらに戦車側の機関銃が微妙に回転してくれます。
ここにシャアとジオン兵が付属するので、こちらも数を揃えたいところ。

 

食玩のマゼラアタック、まさかの分離合体が可能。

マゼラトップがちゃんと分離します。ハモンさんの最期も再現可能ですね。
しかし、キャノピーのメタリック塗装が異常なまでにキレイです。
なんなんでしょう。すごすぎる。

 

個人的にもっとも再現したかったシーン。

パイロットがシャアと一般兵、連邦も黄色のスーツなので、最終回のシャア、セイラ、ヘルメット取られたおじさんがちょっとシュールな絵面で再現できます。もう感無量です。
戦争のことも忘れろ、いい女になれ。のくだりです。

 

第1弾から飛ばし気味のマイクロウォーズ。第2弾も楽しみです!

たくさん集めて、遊び倒してみてください!

僕もシャアザクどっかに買いに行こう・・・。