『映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』感想

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、最近お勧めのお出掛けスポットは『薬局』です、宜しくお願いします。

さて早速ですが先週宣言した通り『映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』を観に行って参りました(画像は後に購入したパンフレットです)。

心の中はお年頃なので準備に手間取って本編上映開始ギリギリだったのですが、そこはショトカダッシュローリングを織り交ぜながら急ぐことで何とか間に合いました。

予約していた自分の席に着いてすぐに映画泥棒が踊り狂いだしたので最高のタイミングでしたね。本編前の映画泥棒のCMも実は大好きなんですよ。あれを観ると「映画に来たなあ」という実感が湧きます。皆さんは如何ですかね。

というわけで、ここから簡単に映画の感想等を書いていきたいので、少しでもネタバレが嫌な方は御遠慮下さいますように願います。

 

 

 

 

……大丈夫ですかね。この先を読んでも大丈夫な方はきっと既に映画を観られた方や観る予定の無い方、もしくはネタバレが気にならない方か、「引き返せ」と言われても先に進んでブルーオーブが欲しい方だと思います。

それでは始めていきます。

今回の映画は単体映画というよりはオールスターズの扱いに近いと思います。予告でも散々宣言されたように歴代プリキュアが勢揃いした内容となっておりました(ただしエコーさんは居なかったと思います。本編には出演してましたが……)。ですが、主役はあくまでもHUGプリのメンバーと初代のブラック、ホワイト、それに次いでシャイニールミナスの出番が多かったと思います。

前半は初代のお話がかなり濃かったので、初代好きな方は是非行って頂きたい内容です。後半はHUGプリ(特にはなちゃん)が主人公主人公しておりました。

全体的にギャグを挟みつつ、感動出来る場所は本当に感動出来、そして熱いところは熱い……というとても良い映画でした。ちなみに感動シーンでは普通に泣いてしまいました。きっと周りの方もそうだったと勝手に思っております。

ちょっと個人的に一瞬「あれ?」と思ったのは敵がルミナスの技を使った時にプリキュアが普通に動きを止められていた時くらいで、全体的には大満足の出来でした。

ただ初代を知らない人は何割かは感動が薄かったのかなあ、という感じでしたが、その方々には今回の映画で興味を持って観て貰えたら嬉しい限りです。

あと作画に関してですが、全部CGという訳では無かったのですね(後半なので割合的には半分くらい)。そこがとても嬉しかったですし、えみるちゃんが無茶苦茶可愛かったです(ここ重要)。CG自体も「また進化してる……」と思えるくらいに可愛く描かれていて、仮に一瞬一瞬で切り取られたらわからないくらいでした。

そういえば、私の心の中は穢れ無き幼女なのですが今回も当然ながら入場者特典のライトは頂けなかった上に、売店のライトも完売だったので仕方なくいつものように心の中で応援することにしておりました。

いつも声を出して応援しないのは別に『発したデシベル数に応じて血液を採取される』みたいな某麻雀漫画のような契約を交わされている訳では無く、基本的に映画中は音を立てないようにしているからです。特に親子連れが多い映画では徹底するようにしております。

あと今回の劇中でもライトでプリキュアを応援するシーンが挟まったのですが、特に使い方が上手だったなあという印象があります。今回の映画テーマである『想い出』ということにもリンクしていたのでとても良かったです。

それから声が付いている歴代プリキュアも多くて心の中で歓喜しておりました。これは正直な所期待してはいなかった部分なので嬉しかったですね。

……という感じですかね。あんまり書くとネタバレになってしまいますのでこの辺りで感想は止めておきましょう。

最後に映画館で購入したグッズの御紹介だけさせて下さい。

まずは先程画像を載せた映画のパンフレット。良い映画を観たら必ずパンフレットは最低でも欲しくなりますよね。

それからクリアファイルセット。HUGプリメンバーと初代の二人の二枚セットです。マシェリ可愛いよマシェリ。

そしてメモリーズ缶バッジ。HUGプリメンバーと初代の二人合わせて全14種類です。私は三個購入しました。ちなみに画像がやたらと見辛いのは映り込みが激しいという観点からこうなりました。申し訳ないです。

で、問題の中身は……。

こうなりました。ルールー好き過ぎ問題。これにはえみるちゃんもニッコリなのです。欲を言えばえみるちゃんも欲しかったですが、それはランダムなので仕方ないのです。とはいえさあやちゃんもルールーも無茶苦茶可愛いので大満足です。

……以上です。興味はあるけれどもまだ観に行っていないという方は是非観て頂きたい作品です。その際、出来れば初代プリキュアの知識はある程度(最初から1クール分くらい)あった方が良いかなあと思います。

それではまた。私も機会があればもう一度観に行きたいです。