下地塗装はしっかり

投稿日: カテゴリー 徒然

本日は、簡単に下地塗装のお話など。模型では色を塗っていく前に基本、全体に塗る下地塗料はプライマーとサーフェーサーがあるわけですが、僕は基本プライマーしか使用しません。そしてそのプライマーも各メーカーから色々発売されています。僕が使用してるのはフィニッシャーズのマルチプライマー。

正直、模型用の中ではかなり溶剤がキツ目のプライマーです。プラモデルだと表面が溶けます。臭いもキツいので必ずマスクは着用しましょう。後、エアブラシでの塗装が前提になります。希釈は必要なくそのまま塗料カップに入れて塗装します。

それではさっそく。全体に軽く塗ってから、しっかりと吹き付けていきます。

透明なので見ずらいでしょうが、全体がヌルっと濡れた感じになればOKです。必要以上に厚吹きしてはいけませんが、あまりに薄く吹き付けても効果がありませんので注意してください。

全パーツ、プライマー塗装完了。これでだいたい1時間半ぐらいかかってます。

乾燥時間ですが表面はものの数分で触れるようにはなります。急ぎでなければ半日は置いた方がいいでしょう。

エアブラシの洗浄にはツールクリーナーなどのキツ目の物をしようしてください。通常のラッカー塗料であればツールクリーナーを使用することは、まぁ~ありませんがマルチプライマーは通常の模型用シンナーでは落ちませんので気を付けてくださいね。

そんなわけで本日はこれにて。