本日はバンダイさんより8月11日(木祝)に発売予定のROBOT魂 ガンキャノンver.A.N.I.M.E.のご紹介です。
1stガンダムの設定画に準じたプロポーションでありながら可動機構を各部に内蔵して「よく動く、アニメっぽい」ガンキャノンがついにROBOT魂で発売されます。
付属品は写真の通りで各種手首、キャノンやバーニアのエフェクトパーツ、ハンドグレネード、手首ホルダーとなっています。また機体番号シールも付属しているのでカイ機やハヤト機などを再現することもできます。
アニメ版ですが、可動範囲は広く、今風のヒーローライクなポージングもラクラク再現できます。
とはいえ、こんなにアニメ調のガンキャノンにはやはり劇中のポーズをとらせたくなります。
セイラさんにおだてられてのカタパルト発進も腹、フトモモ、ヒザ、足首には多重関節が仕込まれているので、自立しながら再現できます。
ドップを低空に近づけさせないためのキャノン連射。手前のと奥とので大きさの異なるエフェクトパーツによってパースが効いたように見えます。手首の角度でおののきながら撃つ、序盤のカイらしさも表現できるのが非常にナイスです。
またガンキャノン砲には砲身のスライドギミックがあり、片側ずつ発射するときのモーションも再現できます。すごい芸コマです。
個人的に好きな砂漠での格闘戦。セイラさんがガンダムで出撃してキャノンをアムロが操縦したときですね。
左脚でザクに蹴りを入れます。だいぶムチャな蹴り方だなぁ…と子供の時は思ったもんです。しかしこの後のアムロの無慈悲なまでの攻撃はすごかったです…。ちょっと怖かった…。
ボッコボコにしたコズンのザクを鹵獲。ガンダム乗れなかったのがやっぱり悔しかったのか、アムロ?別売りのROBOT魂ザクを使用すればこんなシーンも再現できますのでぜひシリーズで揃えてみてください。
スレッガーさんが早いのをごちるシーンもやっぱりいいですねぇ。ガンキャノンは表情豊かで大好きです。
こちらのROBOT魂 ガンキャノンver.A.N.I.M.E.は今週木曜日発売予定です。
店頭に並んだ際はぜひよろしくお願いいたします。