本日はコトブキヤさんの新商品コトブキヤ フレームアーキテクト リニューアルVer.<ガンメタリック>のご紹介です。
これまでにもフレームアームズの骨格であるフレームアーキテクトは完成品が単品で発売されたり、改良が加えられたりされてきました。ヘビーユーザー向けにプラ素材で発売されたこともあったり、特定のFAには改修された関節が実装されたりと未だに進化を続けていますが、この度、ついにリニューアルver.の発売です。
既存商品との互換性維持のため、見た目は当然これまでと同じです。
ランナーは画像の通り少なめでサクサク組みあがります。ヒジ関節に仕込むジョイントは上腕側と前腕側で長さが異なるので注意です。説明書をしっかり読みながら組むか、お手持ちならば完成品のフレームを見ながら組むのがおすすめです。
頭部形状はカメラがゴーグルタイプのものに加え、モノアイタイプのものも付属しています。クリア成型なので素組みでも見栄えがします。
リニューアルされて、全体的に関節が硬めです。
片足立ちも余裕でこなせます。完成品フレームはABS製で関節を曲げるときにスネや前腕がポロっと落ちやすいこともありましたが、今回は装甲をつけても十分な強度がありそうです。
股関節は水平くらいまで上がる関節に改修されています。たしかカトラスあたりから実装された関節だったかと。欲を言えば、フライングベースに接続する軸受けの渋さも向上されていればもっと良かったかもしれません。
手首も握り手、武器持ち手、平手が付属しているので、他のFAから流用すれば単品でも十分遊べます。
リニューアルされたフレームはあまりに関節強度があるのでこんなこともできます。
ゴッドハンド社のアルティメットニッパーを担いでみたり、A5サイズのカッティングマットを支えてみたり。バランスをとればガッシリ接地してくれるので、展示会などでも重宝すると思います。
カラーリングはガンメタリック、オフホワイト、グレーの3色が同時に発売されたので、既存のフレームアーキテクトの強度が下がってきたらこちらに交換するのもいいかもしれません。
コトブキヤ フレームアーキテクト リニューアルVer.は好評発売中です。1Fショーケースにも展示していますので、ご来店の際はぜひご覧ください。