ガレージキットコンペ作品紹介の最終回です。
作品名「月面兎兵器ミーナ」 制作者:HOLYさま
10年くらい前にTV放送されていた人気ドラマ「電車男」のOPなどに登場していたミーナを制作されています。ラインなどのマスキング塗装やニンジン部分のグラデーション塗装などていねいな塗装が魅力的な作品です。
作品名「スコープドッグ」 制作者:HOLYさま
HOLYさん2作品目です。GGPさんの1/48スコープドッグを制作されていてます。1/48はタカラさんのアクティックギアと同スケールなのですがなんせサイズが小さい!全高10センチもないのですが、暗色から緻密に立ち上げた渋い塗装がカッコいいです。
作品名「摂津重工型ゾンビー」 制作者:前田コロッケさま
RAPTUREさんの量産型タンポポイド ゾンビーを制作されています。四肢がマグネットで接続されていて自由にポーズをとることができ、接続軸を仕込みにくい小型アイテムの弱点を見事に克服した作品です。
作品名「klondike erika」 制作者:みやびさま
klondikeさんのerikaを制作されています。1/6というビッグスケールにディテールがみっちり詰まっているので、指先などの細かいところの整形をていねいに行い、仕上げられた作品です。
作品名「五月雨」 制作者:BHPさま
空想科学温泉街さんの五月雨(珊瑚礁Ver)を制作されています。キットが凝った構成になっていて、水面から下(脚やロングヘア、水底など)はベースの裏から塗る仕様ですが、顔や髪などの濡れた表現も含めとても雰囲気ある作品です。
作品名「ティファ・ロックハート」 制作者:Yukkoさま
コトブキヤさんのティファを制作されています。なにぶん古いキットですが、パテなどでの整形や市販パーツでのディテールアップで造型はほぼそのままですが、シャープなティファに仕上げられた作品です。
作品名「忍野忍」 制作者:Yukkoさま
Yukkoさんは2作品制作してきてくれました。モワノーさんの忍野忍(キスショット)を制作されています。こちらは今年の冬ワンフェスで購入したものだそうで、最近のデジタル造型のキスショットと20年以上昔のキットのティファとの対比が面白いですね。ひたすらていねいな塗装が圧倒的に魅力的な作品です。
今回もスタッフが参戦。
作品名「アフリカゾウ」 制作者:じゅん
GILLGILLさんのアフリカゾウを制作しました。塗装の練習用キットとのことで、ほぼレシピ通りに塗装しています。ベースを大理石っぽく見えるように塗装してみました。
作品名「ニャンコリングスタンド」 制作者:じゅん
MJSガレージキットさんのニャンコリングスタンドを制作しました。ガレージキットはプラモデルよりもハードルが高いと思っておられる方が多く、たぶんこのコンペは作品数が少ないと勝手に危惧し、急いで2作品目をこしらえました。杞憂に終わり本当に良かったです!
終わってみればエントリー人数24人、参加作品28作品と、ガンプラのコンペより多いやん!という結果になりました。ガレージキットを製造・販売しているメタルボックスとしては大変ありがたい限りです。
制作・参加してくださった皆さま、ご見学にいらしてくれた皆さま、本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした!次のメタルボックスのコンペは9月に「旧キットコンペ」を予定しております!詳細が決まり次第、ブログやインフォメーションページで告知させていただきますので、ご都合あえばぜひご参加くださいませ!