11月22日、23日と大阪ATCの10階大阪デザイン振興プラザで開催された模型イベント「モデラーズフェスティバル2015」を見学してきましたので簡単にレポートさせていただきます。
ショップ、模型サークルだけでなく個人でも申し込み、物販や展示を行える模型イベントです。
モケイショップRさん
奈良にある模型屋さんで先月の店舗合同イベントでもお世話になったRさんのブース。オリジナルのジオラマベースを中心に物販を展開されておられました。
craft spot One-Stepさん
言わずもがな、自社商品の撮影や店舗合同イベントでお世話になってる模型制作スペース。展示だけでなく有名原型師さんのガレージキットも販売されていました。
関西パチ組 feat.文具とプラモの店タギミさん
こちらも店舗合同コンペでお世話になってる高槻の模型屋さんです。主にお客さんの作品を展示されていました。
その中でもとくに来場者の女性にウケていたというのが・・・
スイーツデコ!男だらけのキャラクタープラモだけに頼らないその姿勢、さすがです!
凸と凹の店さん
こちらも模型制作を中心とする多目的制作スペースのお店です。展示は「はじめてコレクション」と題し、数年でのお客さんや店長さん自身のレベルアップが目に見えてあらわれていて、お店に通えば楽しく上手くなれるという雰囲気が伝わってきます。
その中でも・・・
おお!メタルボックスがワンフェスで販売した艦これのガレージキット!艤装の裏側の波模様までしっかり再現されているほか、ベースも海中を感じさせる魅力的な仕上がりに!ありがとうございます!
そのほかも様々な卓がところ狭しと並んでいました。
1/12?のカーモデルがダブルとディケイドカラーに!スケールが大きいので迫力あります。
改造ゴッグをテーマにしておられるサークルさんも。左下のヒョウ柄すごいです・・・。左奥には今月のホビージャパンのオラザク選手権結果発表で見かけた作品が・・・?
連邦量産機好きにはたまらないGMシリーズの展示もありました。ジム・カナール(ジェガンの右側にいる青い頭の無いジム)まで揃えているのが芸コマです。
ジオン脅威のメカニズムのごとく増えていくアッガイ谷。今年もプチッガイを含めて新作がたくさん並んでいました。
毎年ウルトラマン系のフィギュアが増えていくゲンセンカンモデルズさん。今年の新作はレオのようです。
バンダイさんの豊富なラインナップもあって、スターウォーズの1/12スケールはそこかしこで見られました。ストームトルーパーを自由な発想で改造、塗装するのが今年のトレンドでしょうか。
全体的にはキャラクターモデルが目立っていましたが、スケールモデルの卓も。
戦車、航空機、バイクなど多種多様です。やっぱり単品よりジオラマにしてあると会場では目立つ印象です。
個人的に気になった作品をピックアップ。
艦これのガレージキットですが、仕上げが圧倒的にていねいな作品。ヒラヒラのところにグラデーション塗装と金ラインの見栄えがたまりません。
RE:1/100のガーベラ。不足分以外はいっさい塗装をせず、ひたすらコンパウンドで磨きまくった作品です。エアブラシや缶スプレーを使わない、ある意味かんたんフィニッシュではありますが、その根気に脱帽です。
コトブキヤさんのフレームアームズも改造作品が小隊で展示されていました。
まさかの1/35ガンダム。50センチくらい?卓に2体しか置けないのも納得のインパクトです。
見入ってしまったのがこちらの作品。見づらいですが奥から1/550ゼラーナ、1/72ダンバイン、1/48ドラムロがパースモデルとして配置されたジオラマです。実はコクピットが開閉してパイロットがしっかり搭乗していたり、ゼラーナにはダーナ・オシーが今にも発進するところだったり・・・と細部も見どころいっぱいでした。ベースのモコモコは建材のスキマ埋めに使われる発砲ウレタンを使用するなど凝った仕上がりになっています。
全作品をじっくり見る時間もなく、かんたんですがレポートは以上になります。会場に着くなり「あ、メタルボックスさん」とか「メタルさんのレジの人やん」とか「今回は出でへんの?」や「若いと思ってたけど20代の周りにいると老けて見える(笑)」などキャラクター・スケール問わず色々なモデラーさんにメタルボックスを知っていてもらっていて、声をかけていただき、本当にありがたい限りです。
天気もさほど良くない2日間でしたが、来場者数は2日で1500人を超えたととも言われており、出展されていた50~60卓はお客さんと出展者でいっぱいでした。運営の方々をはじめ参加されたすべての方々、本当にお疲れさまでした。