石川県輪島市にある永井豪記念館の6周年記念イベントに行ってきました。
高速道路にある能登半島のマップ
先っぽではないけれど、一番上のところまで行きます。
大阪から約500kmで車で6,7時間のところにあります。
よく考えたら、ワンフェス行く時ぐらいの距離感です。
イベントの前日入りして、市役所や記念館の担当の方と打ち合わせしたり、設営をしたり、永井豪先生やダイナミックプロ、ダイナミック企画の担当の方と打ち合わせしたり、いろいろ相談したり・・・と前日中に半分以上の仕事が終わります。
そして、イベント当日。
イベントは午後からなので、午前中に少し近所を散策してきました。
輪島市にはいろいろ特産や観光名所があります。
この写真は千枚田。
潮風にさらされてできるお米は甘いそうです。
塩田。
たしか、鉄腕ダッシュの究極のラーメン作り企画の中でTOKIOが塩を作りに来てたところ、まさにその場所です。
今年は例年以上にやたら観光客が多いなぁ…とおもっていたのですが、写真を見て気づいた人もいますよね?
今、放送中のNHK連続テレビドラマ小説「まれ」の舞台がこの輪島だそうです。
セットアップには少し時間がかかってますが、コンプレッサーで空気を入れ始めたら早いです。
ムクムクと起き上ってきました!
全高6メートルくらいあるバルーン製マジンガーZが立ち上がりました!
なかなかの迫力です。
準備ができて、永井豪先生登場!!
マジンガーを見上げている豪先生を見てる自分がなんか感慨深いです。
そして、ファンサービスで撮影タイム。
マジンガーをまねたポーズをとってくれたりしました。
いつもお元気そうでなによりです。
豪先生の笑顔に元気をもらいました。
ここにいたファンの皆さんもきっとそう思ったと思います。
このイベントではなんと豪先生の直筆サイン入りの限定グッズが販売されて、豪先生から直接手渡ししてもらえます。
写真はその待機列ですが、一番乗りの人で前日の夕方16時くらいから並び始めていました・・・。
買えなかった人も多数とのことです。
年々イベントに来られるファンの人が増えているようで今年もスゴイ人だかりでした。
ニュース沙汰ですが、夕方の放送で流れたのでしょうか?