好評発売中の「ジ・オリジン版 シャア専用ザクⅡ」をお客様がさっそく組んできてくださったので、商品レビューも兼ねてご紹介させていただきます。
いきなり量産型カラーで塗装されています!ランナー状態からエアブラシで一気に純正ガンダムカラーを吹き付けておられます。パッと見は成型色かと思ってしまいますね。
1/144スケールのHGザクは08小隊版、高機動型やF2型を含むHGUC版、サンダーボルト版などが発売されていて、十人十色の好みの造型や仕様があると思います。今回のオリジン版では劇中ではスタイリッシュに描かれていましたが、キットを見てみるとなかなかどうして、ほどよいモッサリ感が見受けられます。頭が大きかったり、スカートが短かったり。個人的にはフトモモがしっかり太いのが非常に好みです。
主な付属品はこちらです。
バズーカに弾倉、対艦ライフル、発振状態と収納状態のヒートホーク、平手が付属しています。シャアザクでは使用しないようですが、バルカンが外された胸部パーツも同梱されているようです。
オリジン版ザクは可動範囲が大幅に改良されています。
頭部ヘッドが多重関節で接続されているので見上げる動作や、アゴを引くことができます。
向かって左側が肩関節を前に引っ張った状態です。肩関節は引き出し式のほか、肩甲骨が開くので射撃ポーズがパーツ干渉することなく構えられます。
股関節スライド機構も実装されていて、ヒザ立ちの再現などに大きく効果を発揮します。
これらの可動を活かすと本当にアニメさながらのポージングが可能になります。
バズーカや対艦ライフルのような大型武器も正面で構えられたり・・・。
1/144スケールではRGでしかできなかったヒザ立ちや、しっかりと肩を入れたショルダータックルも再現できてしまいます!
腰やランドセルなどにはハードポイントがあり、各種武装をマウントすることができます。劇中に登場していないこともあってかザクマシンガンが付属していないのが寂しい気もしますが、これからのラインナップに期待が持てそうです。
最新版のザクⅡ、本編未見の自分が言うのもなんですが、とてもカッコ良いのでぜひ作ってみてください!こちらの作品は1Fショーケースに展示させていただきますので、ご来店の際はご覧くださいませ。