7日の水曜日のブログでSが特撮MBHギャバンの目の光らせ方 その1 をやりましたので、今日は店長が引き継いでその2をおおくりします。
がしかし残念なことにギャバンを製作してる時には写真を撮っておらず急遽まだ先の発売になるシャイダーの頭でご紹介します(やりかたは基本一緒です)。なので特撮MBH宇宙刑事達の目の光らせ方に変更させていただきました。
まずは真ん中らへんに2mmの穴をピンバイスであけます。
穴をあけたらLEDのスペース確保と反射利用のために中を少しえぐります。使う工具はルーターがあればすぐにできます。ない人は彫刻刀の丸などで地道に彫っていきます。
こんな感じで、黒いしるしを付けたところまで彫ります。クリアーパーツを付けてみて目のモールドまでが彫れていればOKです。
次は配線や電池BOXを入れるスペースを確保します。真ん中に空いてる穴は胴体との接合の軸穴になるので、これを避けるようにL字に彫ります。
工具はルーターを使います。さすがにここは電動工具がないとつらいかと思います。かんばって彫刻刀やナイフで彫る時は3ミリの穴を沢山あけてからやればできますよ。
でいきなりできちゃってますが・・・・ルーター使いながら写真なんて無理!!
不親切ですがこんな感じで。深さはだいたい1.5cm以上あれば大丈夫です。
ためしに電池BOXを入れてみましょう。横の方に線の束が入ることになります。
ここまでできたら、もう出来たも同然。後はスイッチを入れる場所を確保します。
スイッチパーツのサイズを測って線を入れてその場所を彫刻刀やナイフで彫っていきます。ここではルーターは使いません。適当に納まったらいいという方はL字ではなくコの字に彫っておけばOKです。
これで完成です。ピッタリとはまっているのでスイッチが遊ぶことはありませんのでON・OFがスムーズにできます。
シャイダーは只今絶賛塗装中なのでシャリバンで点灯した物をお見せしましょう。
やっぱり目が光るとカッコいいな?。
工具があれば、すごく簡単な工作なので是非チャレンジしてみてください。
どうしても無理という人は店長にカレーでも食わせておけばやってもらえるかも・・・(冗談です)