先週末にメタルボックスの工作スペース/談話スペースで、エコーテックさんの超音波カッターZO-40の試し切り会が行われていました。
「超音波カッター」とかの名前の響きは、このブログを見てくれている人には甘い響きなのではないかと思います。
なんだか未来的ハイテクに感じたり、プログレッシブナイフを連想したり、超電磁なんとかに通じる必殺技的ななにか・・・はては、ギャオス?
横。
裏。
ユニット全体も非常にコンパクトに設計されていて卓上に置いても邪魔になるサイズではないです。
通常の刃は、特別なものでなくてNTカッターの替刃でした。
もちろん特殊形状の刃も各種ラインナップされています。
主電源をオンにして、手元のスイッチを押しっぱなしにすることで、毎秒4万回の超音波振動します。
でもバイブのようなブブブというような音や振動はまったく感じません。
さっそくノブ店長がレジン棒を切ってみると、刃を置くだけでプリンにスプーンが入るよう?に刃が吸い込まれていきます。
集まってくれたお客さんからはおーー!!っという歓声が・・・。
盛られて硬化したエポキシパテも、力を入れずとも簡単に削ぎ切りしたり、切断したりできます。
刃先以外が接触して無理な応力をかけると、歯医者で歯を削るときのような嫌な音がします。
超音波振動している証拠です。
プラのランナーを切ってみる。
スパスパ切れますが、プラスチックだと少し摩擦熱で溶けるようです。
このあとお客さんにもいろんな素材を試し切りしてもらいました。
なかなかに好評だったので、こういうちょっと頑張らないと手にしづらい工具シリーズということで、リューターや旋盤とかを集めて体験会とかやってみたいですね。
今話題のアルティメットニッパーなんかもぜひ体験してもらいたい工具の一つです。
GSIクレオスさん、エアテックスさんの各社のエアブラシ、コンプレッサー、塗装ブースはレンタル工作スペースをご利用でいつでも体験してもらえますので、試しにぜひ作業しに来てみてください。