メタルボックスでも取り扱うかもしれない新塗料「シタデルカラー」
ゲーム専用のコマをちょっと塗ってみることにしました。
コマ自体はファンタジー系やSF系などさまざまです。
今回はSF系のパワードスーツを塗ってみます。
塗り方は推奨例に準拠しますが、カラーリングはオリジナルです。
まず下地にプライマーを塗ります。
塗料ビンの「CITADEL」の文字の下に「テクニカル」と表記されています。
これが下地の塗料で、希釈なしで2回ほど塗り重ねます。
隠ぺい力はまぁまぁといったところでラッカーのサフのように
1回ですべて均一になるというわけではなさそうです。
ただ、ムラがあってもその後の塗料でいくらでも色が乗るので
おおらかにぬってもOKでした。
次に基本色として赤を塗ります。
「シタデル」の下に「ベース」と表記され、そのまま基本色ということです。
隠ぺい力を上げるためかホワイトが混色されているものが多く、
塗料によってはちょっと濁りめに感じたりします。
装甲部分にペタペタと塗っていきます。はみ出しても気にしません。
隠ぺい力は非常に強く、ほぼ一回で塗れました。
次に銀でドライブラシをかけます。
こちらは「シタデル」の下に「レイヤー」の表記があります。
「ベース」に対しての「ハイライト」塗料といった位置づけのようです。
出っ張ったディテールにやや荒く銀をこすりつけて塗っていきます。
ドライブラシというより普通に塗っている感覚です。
だいたいの色が乗ってきたので組み立ててみました。
このあとドクロマークは銀の上にホワイト、モノアイはプライマーを再度塗ってから
白→赤の順で塗装しています。赤の発色を引き出すため白を塗りました。
ここからは味付けとして色味を足していきます。
ベース色にあった肌色とプライマーの黒を混ぜて茶色を薄めに作り
金属部分に赤みを加えてみました。
ベース色のブルーも同様に薄めに塗りつけて青みを足しています。
ただ、薄めても隠ぺい力は高く、塗りつぶし気味になってしまいました。
このあたりは一考の余地アリです。
最後にスミイレとウォッシングを兼ねてオイル色を塗ります。
「シタデル」の下に「シェイド」と表記がされていて
そのまんま「影色」用の塗料ということです。
もともとシャバシャバなので薄めずに塗ってみました。
ようやく完成です。
実はさらに「ベース」色の肌色でレッド部をドライブラシしたり
左肩に明るめのレッドを塗り、付属のデカールを貼ったりしています。
ディスプレイには月面(?)をイメージして白に黄を足した色を塗り、
ふんわり地面に降り立った雰囲気にしてみました。
10月いっぱいまでシタデルカラーは体験可能ですので
お時間あるときにぜひ塗ってみてください。
エアブラシとはまた違った味わいがあるかと思います。