もう色んなところで聞き飽きているかもしれませんが・・・・暑い!!
なんなんでしょうね、この殺人的な暑さわ!!!
出勤途中でお弁当が腐るって・・・・
はやく涼しくなって欲しいものです・・・・・でもきっと今度はなんなんでしょうね、この殺人的な寒さわっと言っている自分が目に浮かぶ・・・・
そんなことはさておき本日水曜日のブログはギラファアンデッド製作記です。
それでは早速いきましょう?
前回でラフな仮組みをしましたので今回からは個々のパーツ成形にはいっていきます。
通常の??メカ物や女の子フィギュアでまともなキットであればちょっとしたパーティングラインや気泡などをペーパー(ヤスリ)や瞬間接着剤などで丁寧に直していくだけですが、こいつはわけが違います。削ってどうこうできるレベルじゃないので盛って造型していきます。
使う素材は・・・
マジックスカルプです。これがなんなのかという説明はやめておきます・・・正直あんまりわかりません(笑)
まぁ?くいつきのいいエポパテだと思ってください。
waveの軽量エポパテでもいいのですが、くいつきが若干悪いのと硬化が早いので今回の作業には適していないと判断しました。
それではマジックスカルプの使い方ですが・・・・見たまんまです。
だいたい1:1で混ぜ合わせてください、以上!!
作業時間(1時間?1時間半)はありますが混ぜ合わせた時から硬化は始まっていく訳ですから、それなりに急いで盛って造型していきましょう。
ヘラなどで押し付けて形をつくっていきます
ある程度形になってからは筆にシンナー(クレオスのうすめ液でいいですよ)をつけて溶かしながら馴染ませます。
こんな感じで一旦完成。それでは続けてぐるりと
完全に硬化してから軽くペーパーでならしたり溶きパテを塗ったりとまだまだ作業は続きますが、こんなことを全パーツにやっていきます・・・
たまらん・・・・
本日はここまで。また来週??