メガハウスさんより「ヴァリアブルアクションハイスペック ラーゼフォン」が発売されました。
非常に神秘的で清楚なパッケージでラーゼフォンというコンセプトとマッチしています。
神像を思わせるデザインのラーゼフォンの姿です。
特徴的な翼の生えた頭部や足長のシルエットなど設定どおりのフォルムが再現されています。
商品名の「バリアブルアクション」に「ハイスペック」というグレードが付与されているので、ABSやPVCだけでなく、ダイキャストパーツもふんだんに使われていて重量感もあって、超合金的な質感になっています。
そしてこの商品には、オプションが多数付属していて、ラーゼフォンの覚醒形態や必殺技?の再現が可能です。
口ひげをたくわえた老人のようでもあり、翼を閉じた鳥類のようでもあるスリープ状態。
頭部の翼を差し替えて展開した状態に、目のバイザーは降りた状態。
バイザーが上がり、ロボットのようなレンズ状の目が出てきます。ヒサシ部分を差し替えて再現されます。
そして、覚醒状態、目のレンズカバー(まぶた?)が開き、「真理の目」が開眼します。
それぞれの形態のパーツ差し替えではありますが、すべての段階を再現することができるとは驚きです!
「らーーーーーーーーーー」
咆哮?歌?の音波を発生させている状態の開口フェイスまで付属します。
いわゆる表情パーツに相当するものですが、これだけの段階を全て再現できるのは驚きです。
ベースが付属していますので、ラーゼフォンの基本姿勢の空中に浮いている状態を再現できます。
ベースのデザインはテラ本部にあったあのレリーフがプリントされています。
そして全身の可動範囲が広いのもうれしいです。
脚の可動ですが、パネルラインことに連動して曲がっていきます。
太もも付け根の腰回りの装甲も開くようになっていて開脚も問題ありません。
そして、個人的には神秘的な神像というだけでも「ライディーン」を思い起こさせるのですが、武装もそれに近いものがあります。
手の甲のクリスタル状の部位から「光の剣」を発現させることができます。前腕のパーツ差し替えで再現。
そして、手のひらのクリスタルの光を握りつぶすように発現させる「光の弓矢」
それぞれの武器を構えたポーズもキマリまくりです!
こちらの商品は、メタルボックス新商品ショーケースにて展示中です。
これは数少ないラーゼフォン商品のなかでも決定版だとおもいますので無くならないうちにぜひご購入下さい。