本日は昨日から開催されています「第52回静岡ホビーショー」の模様を
数回にわたってご紹介したいと思います。
JR静岡駅から専用のシャトルバスで10分ほどのツインメッセ静岡が会場です。
海外からの業者さんも多く、複数の言語で案内がなされていました。
キャラクターはハヤクターということで、精力的にというよりも怒涛の勢いで
商品をリリースしているバンダイさんからスタートです。
いきなりキラーアイテム!RGのガンダム試作1号機です。
RGも10弾を超え、人気どころの1stやZ、SEEDを経て0083からの商品化です。
こちらはスミイレやシールを貼った状態です。ディテールもハードすぎず、かつ
プロポーションも河森さんのアニメ版に近いので納得の出来ではないでしょうか。
素組み状態も展示していました。こちらはパッと見、
HGUCの2.0でも通用しそうな雰囲気です。
当然、同時発売のフルバーニアンも展示されていました。
注目して頂きたいのがユニバーサルブーストポッドのバーニアカバー。
飛行機のフラップみたく、わずかながら上下に可動している・・・?
細やかなところでも表情付けができそうで期待大のアイテムです。
MGからはエールストライクガンダムのリマスター版が今月発売です。
近年のGAT-Xシリーズのフレームが使用されているほか、
OPでも見られたホホ内側のダクトまで再現されています。
同じくSEEDからは「アストレイ ゴールドフレーム アマツミナ」が9月に発売。
試作を見る限りフレームはメッキではなく、ヘビーユーザーよりの仕様ですね。
OVAのリリースが予定されているAGEシリーズからはAGE-2ダブルバレット。
これでAGE-2の換装ウェアはダークハウンドを含めコンプリートですね。
こちらは6月下旬発売予定です。
ここからはHGUCの新作アイテムです。
HGUCでガーベラ・テトラですよ!シュツルムブースター付きで7月発売!
ながらく旧キット(HGが発表された今なら言える!)が再販なかったですしね!
これでGPシリーズ補完です!(GP04はどうするんだろう・・・?)
そして、待望のHGUCメッサーラです!27年ぶりのプラキット化です!
とにかく大きいです!4本指やヒジ可動の向き、変形機構に注目です!
6/15発売予定でパッケージも大変格好良く仕上がっております。
大型可変キットだけあって気合が入ったワンオフ機に期待です!
そしてまさかの「ゾゴック」が9月に一般発売ですよ!ユニコーン版ということで
セーズールから奪ったヒート剣、ジム?に打撃ち込んだシュツルムファウストなど
第4話で使用した武装はフォローされています。アームパンチ再現もできそうです。
ジュアッグみたいにプレミアムバンダイ限定ver.は出なさそう・・・かな?
さらにユニコーンさまさま!ドーベンウルフも8月発売が決まりました!
しかも武装はメガランチャー、対艦ミサイル、ミサイルハッチ、隠し腕インコム、
丸型インコム、ビームカノン・・・と装飾部を削ればZZのラカン・ダカラン機も
簡単に再現できそうな超・豪華仕様での発売です!
逆に考えると、ドライセンみたいにZZ版の発売が危ぶまれますが・・・。
やっぱりG-?も欲しくなりますよね?、もちろんシルヴァ・バレトも。
そして噂されていた「超・大型マスターグレード」ですが・・・
なんと「逆シャア」よりギラ・ドーガです!20メートル級だから大型です!
νガンダムver.Kaも半年前に発売されましたしね、納得です!
・・・というのはジョークで、他に超大型MGはちゃんとありました。
が、このギラ・ドーガも非常に良いものです。
今後バリエーションが期待される機体なので(レズン機や袖付き仕様など)
プロポーションや可動範囲など、MGザク?ver.2.0を想起させられます。
ちなみに半分だけ装甲を付けた状態でここまでヒザが曲がります。
今のMGでは当たり前と言えばそれまでなんですが・・・
バンダイさんの量産型MSに対しての本気度が垣間見られます。
MGギラ・ドーガは7月発売予定です!
BB戦士でも逆シャアは展開されていて7月にHi-νガンダム、
そしてサザビーが今月25日ごろにリリースされます。
いまどきのスネがちゃんと造型されているハイエンドSDです!
駆け足でご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
明日は待望の超大型MGを中心にバンダイさんの他の商品を
ご紹介いたしますのでお楽しみに!