本日は、先日発売となりました「D-Artsロックマン」をご紹介です。
エックスなどこれまでにもロックマンシリーズのキャラクターがD-Artsで商品化されておりましたが、ついにシリーズの原点「ロックマン」が登場です!!
ファミコン「ロックマン」が発売されてから今なおシリーズが続く超人気タイトルとなっております。
残念ながら私はアクションゲームが苦手なので、ロックマンシリーズには手を出さなかったのですが、数年前からハマっている「ゲームセンターCX」という番組でよゐこの有野さんがこのゲームシリーズに挑戦しているのを観て気にはなっておりました。
ロックマン4あたりまで挑戦していたのは観ているので、今回発売された「ロックマン」は私にとってはまさにど真ん中のストライクのアイテムです。
もとはお手伝いロボットだそうで見た目は人に近くシンプルボディとなっています。
しかし、世界征服を狙うDr.ワイリーの野望を阻止するため改造をうけ戦闘が可能になり腕はロックバスター変形、これがロックマンの標準装備となります。
ゲームでは基本このロックバスターで戦いますがステージごとに現れるボスを倒すことで、そのボスの技が使用可能になるというRPGにも似た要素も兼ね備えており、それもロックマンの一つの楽しみであるかと思われます。
そして、ロックマンの頼れるパートナーのラッシュも付いています。
ラッシュはシリーズの途中からの参戦だったような記憶がありますが、今(ロックマン4あたりまでしか知りませんが・・・)では無くてはならない存在となっておりました。
ラッシュを使えばロックマンだけでは行けない場所にも行けるようになり、困難なステージもスイスイと進めるようになるスグレモノなのです、たぶん。
ゲームやっているのを観ただけなのでどれぐらい便利なのかは不明です。興味のある方は是非自分でプレイしてラッシュのありがたみを実感してあげて下さい。
しかも今回の商品には味方のラッシュだけではなく敵のメットールまで付いていました。
メットールはザコキャラなのですが、メットが全身を覆っている間はロックバスターを跳ね返すいやな敵として登場しておりました。
ですが、どの作品かは忘れましたが、メットールが巨大化したメットールダディだか何だかいう敵が中ボスとして現れたりとインパクトも強く人気があるようです。